Internazionale Milano vs Marseille @ San Siro, Milano

gowest_lookeast2012-03-13

夜明けのMalpensaに6:50着。機内では2時間くらいウトウトしたかしらん。なぜか未知との遭遇とか観たりして、恐らくこれはガキんちょの頃の公開時に映画館で観て以来。


イミグレでは
「何日いるんだ?」
「イタリアに?」
「そう」
「1泊だけ。明日スペインに飛ぶ」
ってだけでスタンプ。毎度ながらシェンゲンの入管はよくワカラン。スペイン1泊で、またイタリアに戻るかもしんないってのに。


バスでCentraleに向かうも、見事に朝のラッシュに引っかかって所要1時間半。
駅そばの安ホテルに荷物だけ突っ込んで、Duomoまで出てBPMに行ってみるも、当日券の販売はやんない、と。はあ、そうっすか。じゃあSan Siroで買うしかないんだ。
カフェでさくっと朝食代わりのパン食って、一旦ホテルに戻ってシャワー浴びてサッパリ。ふう、やれやれ。


昼過ぎに再度外に出て、レストランで、あの長友の番組で一躍有名になったボッタルガのスパゲティを食ってみた。アサリとウニとカラスミが濃厚で美味い。
Corso Buenos Airesをちょっとぶらぶらして、MetroでLottoまで行ってからSan Siroまで歩いてみた。サクサク歩いて15分。トラムが前まで行かなくなったからこっちの方が圧倒的に早い感じ。
ぐるっと回って昔のトラム溜まりのある南側のチケット売り場に行って見ると、ここはピックアップだけで売るのは北側とのこと。で、北に戻って並んでたイタリア人に聞いてみると、販売開始は18時だと。この時点で、16:00過ぎ。
なんとなくその辺で並んでいた日本人のお兄ちゃん曰く、「そこのショップでは16時だって言われたんですけど」
しかし、売る気配ないよね。18時だとキックオフの約3時間前。こっちの方がリアリティあるかも、ということで俺はいったん戻る。てか見る準備もしてなかったし。


部屋でしばらく休んで、再度MetroでSan Siroに戻ったのが18:20。さっきは30〜40人程度だった売り場前に数百人の人並。秩序があるようで、実際にはほとんどない状態だったが並んでみた。
しかし全然前に進まん。買い終わって後ろに戻ってくる奴もおらんし、どういうことやねん。と思ってると、18:30くらいからチケットを手に戻ってくる奴が出てきた。え。いま始まったってことけ?
ほぼ押しくら饅頭状態で1時間、やっと買えた。1階Lateralというぼったくり席だったが。結果論ながら3階席にすればよかった。イタリア語、わかんねえし。


キックオフまで約1時間なんで中に入ってしばらく待つとアップに出てきた選手たち。つくづく思ったのがMaiconはデカい。ガタイだけならセンターだってやれそうだ。長友は日本でも小柄な方なので、並ぶと大人と子供。とても同じサイドバックの選手とは思えない。
センターはSamuelとLucioというややトウの立ち始めた2人。Stancovic、Zanetti、Sneijder、Milito、Forlanというメンツで並ぶと、実際には長友ももう若手というトシでもないんだが、長友の若さが際立つ。


試合前の選手アナウンス、当然awayから始まるが、一番ブーイングが大きかったのは選手ではなくて、監督のDechamp。まあ、それはそうかw
そしてInterでコールが一番大きいのはやっぱりMilito。


試合は、前半はInterが優勢に見えたが、序盤の2つのチャンスをMilitoとSneijderが決めきらなかったのが、結局後を引いた。
どっちかというと持たされてる感じ。あんまり形は見えない。Marseilleは、いいトコで奪って手数少なく前に、Interの左、要するに長友のサイド中心に持っていくが、長友の対応はまずまず問題ない感じ。
0-0で折り返して、残り45分。ゴールはどっちも見えてこないが、1Legが1-0でMarseilleだったので、Marseilleが一歩前進という感じ。逆にInterは残り45分で最低でも1点だけど、モロに焦りが出そうなフンイキ。ちょっと形が見えないよね。唯一、Zanettiが効果的にボールを運んでいたとは思うけど。Forlanとか全然ダメだもんな。Militoはかも不可もなく。


ここらあたりから俺は心情的にはMarseilleを応援し始めて、後半開始。
展開は大きくは変わらなかったものの、残り20分くらいで遂にMilitoが混戦から押し込んだ。1-0。合計1-1で完全イーブン。
おー、これで俄然盛り上がる。(スタンドは上の方とかコーナーはガラガラだが)


双方大きなチャンスもないまま90分。あー、延長かあ。日曜の朝起きてからほとんどまともに寝て無いし、眠いんだよなあ。どうしよう。どっちか点入れないかなあ。

入りました。ロスタイム2分。Marseilleのゴールキック。1トップのFWに一直線。当然ながらLucioとSamuelがケアするんだが、どういう訳かLucioは落下点に入る前に振り切られ、かつSamuelも交わされてバランスを崩す。FWも完全な体勢ではないものの、こんなん撃つしかないでしょ、ってゴールがJulio Cesarの脇を抜けて、Marseille応援団が陣取ってた側に見事ゴールイン。
1-1。しかし合計2-1で、しかもawayゴールになるので、この瞬間2点必要になったInterはほぼ負けが決定。残り2分無くて、交通事故2回は起きないでしょー。
ということで堰を切ったようにスタンドを後にするInteristaの皆さんw
俺も混雑に遭いたくないし、とにかく眠かったので一緒に席を立った。


戻って部屋でTVつけると、つまらんGKのファウルでPK1点だけは返してたが、まさに値千金のawayゴール差でMarseilleが勝ち抜き。Interは、相当重症やな。しばらく時間かかりそう。
裏の試合は、BayernBaselを7-0粉砕で勝ち抜き。



P.S.
それにしても春休みと思しき学生風日本人グループの多いこと多いこと。
スタジアムまでるるぶとか歩き方を持ってくるのはヤメロw