Real Madrid vs CSKA Moscow @ Santiago Bernabeu, Madrid

gowest_lookeast2012-03-14

5:15起き。当然真っ暗。
シャワー浴びてCentraleからバスでBergamo。
8:40発のヒコーキでMadrid。Ryanは最近定刻運航に執念を燃やしており、今日も定刻前にMAD着。
MetroでCalliaoの常宿に入って、BBKに行くも、明日のBilbaoの試合は売っていない。嫌な予感。今夜から売り始めならいいんだけど。


軽く昼食って、El CorteでJamonとパンを買って部屋に戻って齧りながら公式サイトで調べると、ああ、どうも売り切れっぽい。面倒だな。これは。仕方ないけど。


試合まで部屋でウダウダしてから、ダメ元でもう一度BBKに行ってみるも、やっぱダメ。そのままBernabeuへ。
それにしても暖かい。長袖Tシャツの上にネルシャツで十分なくらい。半袖だってゴロゴロいるし。大勢ロシア人もいたけど、彼らにとってはほとんど夏に近かったんじゃなかろうか。俺、ニットキャップまで持って出たんすけどw


難なくチケット拾って中に入った。今日はお金使う気もなかったのでほぼてっぺん。流石に遠いな。
アップに出てきたCSKAの選手を望遠ズーム全開で追うも、どうも本田はサブにもいない様子。この時点で本日の興味は半分以下に。安いチケットで良かったw(それでも70もするんだが)


試合は誰もが予想した通り、完全にMadridペース。
CSKAは数少ないチャンスを確実にモノにする必要があったんだが、その数少ないチャンスをDoumbiaが生かしきれず。1Legは1-1だったので、序盤にawayゴールで先制できてればなあ。守備も粘り強くやってたけど、Madrid攻撃陣の役者を考えるとやっぱ苦しいね。


Madridはなにげ中盤でパスを繋いでいいサッカーだと思った。Ozilが相当効いてる。Kakaもまずまず。何よりも、左SBのMarceloがどんどん前に出てきて、あそこは相当崩されてたもんなあ。逆に狙うなら、あの裏だったとは思うけど、重心が低いのでいかんせんなかなか前にゴールを持っていくだけで一苦労。中盤から前は完全に数的不利で、キープするのも大変な状況。
何度か危ない場面をクリアしながらも、俺は1つ前のパスが完全にオフサイドだと思ったんだが、そこから折り返されてHiguainのゴールでMadridが先制。
まあスコア的には、CSKAは今日は最低でも1点必要だったので、0-1勝ち抜けが無くなって、1-1で延長というシナリオに変わっただけと言えばそうなんだけど。


どうにか1-0で前半折り返し。しかしこれはどうやって1点取るのか、けっこう厳しい感じ。
後半も展開は変わらずMadrid攻勢。そして大して変化もしなかったと思うんだけど、CR7のミドル(確かにどフリーで撃たせたが、だからこそGKはブラインドも無かったと思う)をGKが止めきれずにゴールの中に跳ねて2-0。合計3-1。2点取ればawayゴール差で勝ち抜けなので、まだとにかく早く1点取れば、だが、Higuainに変わったBenzemaが入ってすぐにゴールを決めてダメ押し3-0。
残り10分くらいで、Madridディフェンスの隙もあったけど、1点返したが、遅すぎ。少なくとも2-0から2-1にしておけばまだ可能性はあったのに。


今日もタイムアップ前に出る。今日は3-1のまま終了。Madrid勝ち抜け。
裏の試合は、Chelseaが1Leg 1-3から3-1返しで延長に持ち込んで、延長でのゴールで逆転勝ち抜き。


これで、8強決定。Barca、Apoel、Milan、Benfica、Bayern、Marseille、Madrid、Chelsea。
まずまずのメンツながら、Barcaに勝てそうなのはやっぱMadridくらいか。その前に観てみたいのは、Milan vs Madridとか。
けど、なんとなくMadridはChelseaを引きそうな気がする。なんとなく、だけど。


抽選は明後日。