Barcelona vs Athletic Club Bilbao @ Camp Nou, Barcelona

gowest_lookeast2012-03-31

9:30発のヒコーキでBCNへ。ちょい遅れて12:30着。荷物が出てくるまで相当待った。さすがVueling Air
1タミに着いて、バスで2タミ駅に移動してそのまま電車だと思ってたら、2タミそのものに着くのな。駅じゃなくて。じゃああの駅で待ってる1タミ行きのバスはどこから来てるんだろうか。


Rambraの常宿にチェックイン。15:00だしバカバカも空いてるだろうと思っていってみると、長蛇の列。マジかよ。さすがにメシが遅いな。この国。夕方にもう一度行って、ガッツリ食う。


今日は22:00キックオフ。20:30くらいに部屋を出て、Les Cortes。
久々にバックスタンドから観たが、中に入った瞬間、嫌な予感。上から下に無数のロープが。これ、絶対に巨大ダンマクの準備ですよね。。。
果たして、イムノの時にスルスルとダンマクが下りてきて、選手入場はほとんど見えず。(Messiのクラブ最多ゴールについてのダンマクだったらしい)


さて、メンツか明らかにCL/ELを意識した、というかBilbaoにいたっては木曜のGelsenkirchenでの試合から中1日だしな。
Messiの脇にAlexisとTello(!!!)。Iniseta、Thiago、Busquets + Alvesの中盤に、Adriano、Mascherano、Pique。XaviとPuyolはベンチ。
Bilbaoは、LlorenteとMuniainがベンチ。


「Barcaにしては」パスの回りはよくないものの、当然ボールは持てる。
ただ、Bilbaoはやはり勇敢。後方高めのラインを保って、かつ前からプレス。当然裏は空いているが、これがなかなか取れない。オフサイドがいくつか。
真ん中から行くものの、いずもの全開モードでもないので、中は抜けない。それでも何度かシュートまで持っていったのはさすがの一言。
あとはMessiの突っ込みでファウル、というのも何度かあったが、今日のジャッジ、なかなかファウルくれなかったね。あまりのファウルの無さにMessiは相当フラストレーション溜まってた感じ。(ゲームが全然止まらないから、前半はきっかり45分で終わった)


ボールは持てるがなかなかチャンスが出来ない状態ながらも、どっちかというとうまいこと裏を取ってそこで勝負、かなあと思っていたら、その通りになった。
高い絶妙の位置でThiagoがボール奪取。Messiに繋いでMessiからのスルーパス。反応してたIniestaが裏に抜けてどうかと思ったがオンサイド。GKとの間合いが詰まり過ぎたものの、あれは絶対に取れないシュート。ゴール天井にズドン。
前半のうちに先制できたのは大きかったと思う。0-0だとちょっと嫌な雰囲気になったかも。絶対に3ポイント必要なだけに、恐らく後半アタマからXavi投入だったろうな。
Thiagoは、決して悪くないが、やっぱXaviと比べるのとちょっとムリ。
オレの期待のTelloは、うーん。やっぱ上にくるとバリバリに抜くのは難しいね。まあ壁に当たって当然だが。



ただ、後半はそのTelloのドリブルでPKゲット。
なんだかんだ言って、今の段階ではTelloが相手を抜き切るのは容易じゃないが、といって相手がTelloを止めるのも容易じゃないってことだ。うん。
MessiがPK沈めて2-0。これで安全圏。ふう。
まあ、Bilbaoにとっては日程厳しすぎるからなあ。それでもBarca相手にドン引きにならずに向き合うのは大したもん。間違いなくガチンコで当たる5月のDel Rey Finalが楽しみ。


ホイッスルと同時に席を立って、Maria Cristinaに着いたのが24:05。
こないだと違ってちゃんとメトロは走ってた。