Bienvenidos!

gowest_lookeast2012-07-11

あまりよく眠れなかった。高度はあまり関係ないような気がするんだけど。
6:30くらいにチェックアウトして、メトロで空港へ。昨日着いたのとは違うT2に移動して、チェックイン。


さて、どうなることやらと思ったが、Copa AirlinesのチェックインカウンターでアッサリとCubaのツーリストカードをゲット。270ペソ。要するに20ドルってことなんだろう。東京での手間を考えるとこっちの方が圧倒的にパフォーマンスが高い。なんやかんやの書類だの写真だのが要る上に確か\2,000以上取られるはずだし。とにかくこれで恐らく今夜はHavanaで晩飯が食えそうだと。やれやれ。
荷物のチェックをパスして出国審査かと思いきや、この国はUS同様に出国審査がないらしい。入国カードの半券残りは搭乗券にホッチキス留めされた状態で、搭乗ゲートで搭乗券の半券と一緒に回収される。


昨夜の機内食から何も食べてないので、空港のセブンイレブンで飲み物とサンドウィッチ。なんとなく、みじめ。
で、搭乗してアサインされたシートに座ってると、おばちゃんが来てどうも同じ番号を持ってるらしい。ハァ?と思ってるとCAのお姉さんが来て、なんと俺は新たにCを貰った。
あのー。俺、たぶん、一番安いチケットで乗ってるんだけど。ここからだとHavana直行便よりも、こっちの方が安かったから選んだんだし。まあ呉れるってのなら座るけど。ということで手荷物持って前方に移動。だけど、後ろってそんなに混んでたのかね。俺はYの先頭に座ってたからよく見てなかったけど。
ということで、PTYまでの3時間半のフライト、想定よりもかなりまともなメシが食えた。ちょっとラッキー。


PTYに予定より30分近く早く着いて、ここでの乗り換えはゲートに行くだけ。パスポート&ボーディングパスのチェックはおろか、セキュリティチェックさえない。
そしてターミナルをうろうろしてみると、なんとCarl's Jr.を発見。すばらしい。帰りに食おう。どうせ乗り換えで時間はゲロゲロに余るし。そもそも西海岸でしか見たことないからNYでは食えんし、あとはこないだKLで見たくらいだし。


HAV行のゲート前でツーリストカードの確認がある。やっぱこれが無いとそもそも乗せてくれないっぽいな。
機体は思ったとおり、小さい。Yは2-2で、Cは1-2だったが、Cはやたらめったら中国人が乗ってた。観光客という感じではなかったのでビジネスなんだろうなー。今や確実に日本人よりも世界を股にかけている中国人。


定刻ちょい遅れで19:30くらいにHAV着。陽は落ちてもう薄暗い。バスでターミナル。
イミグレは楽勝。準備してたクレカ付帯のInsurance Certificationで全く問題ナシ。しかもスタンプの後に係員のお姉さんに"Bienvenidos!"とか言われたりして、こういうのはけっこう珍しい。ゼロとは言わないけど、滅多に無いよね。ちょっと嬉しくなった。


荷物が出てくるまでちょっと時間かかった。恐らく親戚、知人は恐ろしいほど物資を持ち込んでるだろう。それ風の荷物が大量に出てくる。彼らはRed Customで長蛇の列。俺はGreenで今回は問題ナシ!


ふう。成田発の3回乗り換えでやっと着いたぜー。とりあえず両替だ、両替。\30,000→362.45CUC。要するにUSDだから80円。
で、お姉さんに紹介されたタクで市内へ。25CUC。まあ相場っぽいし。


道中、古いアメ車がゴロゴロ走ってて、「おおっ!」って感じ。恐らく中古車なんだろうが日本車や韓国車も走ってる。公共バスは古そうなのもあるけど、新しいのは中国製っぽいな。
なぜか車内ではCDか何かでMen At Workの"Who can it be now?"が流れて、その後AORっぽいのが2〜3曲あった後に"Starway to Heaven"になってのけぞりそうになった。どういう運転手やねん。
20:40に乗って、30分くらいでParque CentralそばのHotel Inglaterra着。立派なホテルじゃーん。(30分走って2000円なら、先進国の首都並みという感じか)


荷物置いてちょっと外に出てみると、いきなりタカリガイドがうざい。ぶらぶらするだけでどこにも行かん、っつーの。
街灯はあるけど、さすがに暗い。外国人観光客相手のバーとかレストランはガンガン開いてるけど。
で、暗くてよくわからんが、それ風の若いお姉さん(おそらく、とてもとても若い)が「イッパツやんない?」みたいな感じで声をかけてくる。やんねーよ。
しかし、スタイルいい子はめちゃくちゃいい。アジア人にはまず有り得ない、ってか欧米人にもほとんどいないよね。ケツがキュッと上がって、足がスラッとしてて、それでおっぱいはそこそこいい感じのって。
軽く一杯飲もうかな、とも思ったけど、なんとなく部屋に戻って寝た。



P.S.
Panama Cityあたりから機内も含めてアナウンスはスペイン語オンリー。数字くらいしかよーわからん。でも相変わらず「せせんた」と「せてんた」が咄嗟に変換できん。修行が足りんわあ。


P.S.2
ホテルのTVは普通にCNNもBBCもtveもMonde5もRaiも見れる。CCTVに至っては、InternationalとEspanyolも含めて3チャンネルもある。しかしNHK Internationalは無いのねん。。。