Buena Vistaな街

gowest_lookeast2012-07-12

やっとまともに眠れた。6:30くらいに一度気が付いたが、次に気が付いたのは8:30。
下に降りて朝食。あまり期待はしてなかったが、これがめちゃくちゃまともなビュフェ。フルーツとオレンジジュースとヨーグルトをがっつり摂った。俺は込みだけど、外から入ると6CUCだと。
ゆっくりシャワー浴びてから出撃。日差しがめちゃくちゃ強い。まあ、7月でしかもかなり赤道に近いもんな。そら陽の光も直撃するっちゅーねん。


Obispo沿いのHavana Viejoをぶらぶら。Obispo沿いにCADECAが2軒ほどあったけど、あほみたいに並んでる。あと、infoturに飛び込んでみたが、Viazurのバスは扱ってないと。ターミナルのViazurに行けと。めんどくさ。わざわざそのために行く気はゼロ。明日、乗る前に買おう。どうにかなるやろ。たぶん。。。
あとはTelepuntoにも行列。あれは何だったんだろうか。まさか電話じゃないよね。公衆電話はいくつか見かけたし。ネットなのかな??
Castillo de la Real Fuertaというアメリカで最古という城塞に入ってみた。スペイン人が建てたんだな。つってもそんなに大きなものでもなくて、40m x 40mくらいか?
中はスペイン植民地時代のお金(銀貨)だのなんだのがあって、けっこう面白かった。おお、なるほどこういうルートで、植民地の富は本国に送られたのね。フィリピンからだって大西洋を渡って、パナマを越えて、ハバナ経由で大西洋を渡ってたのだ。つまりこの街は中継拠点としても繁栄していたと。おおー。


とにかくクソ暑いし、部屋に戻って昼寝。まだ寝足りてないし。
気が付いたら20:00回ってて、マジかよ。
メシ食いに出る。陽はほぼ落ちかけ。


Plaza Viejaにある、LPオススメのTaberna de la Murallaで、MojitoとCervezaと肉。しめて20CUC。
ビール、うまかったな。今日は普通の白いラガーだったけど、次は黒に挑戦してみよう。


P.S.
街をぶらぶらしてると一度だけ"China? Canada?"と聞かれた。って、なんでCanadaなんだよ!わけわからんわ。


P.S.2
"Buena Vista Social Club"を聴きながらクソ暑いHavanaのダウンタウンを歩いてると、ここまで来たぜー、って気分になる。