13時間

gowest_lookeast2012-07-17



早めに朝食を摂って、Kちゃんと別れて8:00のバス。
俺は早めに乗り込んで座席確保して、さてどうなることやらと思ってたが、案の定、座れない乗客が。


まず普段は交代の運ちゃんとかが座ってる最前列を開放。それでも足りないので立つ客がいたが、うち1人は現地のキューバ人ガイドらしきお兄さん。残りも立ってるのは基本的にキューバ人っぽかったな。なんだかんだて3〜4人が席ナシ。CUCで払ったりしてなくて、そうなってるのかしらん。
座席の件で、ちょい遅れて出発。ひたすら東を目指す。
大きめの街のターミナルに停まる毎に5分程度のトイレタイムと、あとは一度だけ途中のドライブインみたいなとこで昼メシ休憩。
日中はあまり感じなかったが、陽が落ちかけたあたりからやたらと車内が寒くなった。
定刻より1時間以上遅れで21:00過ぎ。13時間かかってやああっとSantiago de Cubaにとうちゃく!


もう金曜に出るのは決まってるし、事前確保ということで金曜8:00発でCamagueyまで行くチケットを購入。
同乗だったフランス人とタクシーをシェアしてPlaza de Marteまで行って、ホテルにチェックイン。安いだけあって古いね。