コークは0.9CUC

gowest_lookeast2012-07-19

今日は停電は無かった。毎日というわけでもないのね。。。
で、モロ要塞に行こうと思って、ガイドブックに載っていた路線バス停付近に行ってみたが、よく判らず。そもそも212なんていう番号のバスをまず見かけないんですけど。。。


ということで、午後からタクで行った。15CUC。公園でたむろってるおっさんにつかまって、15で決定したらタクシーを呼びに言ったんだけど、あれは流しを捕まえてそこでネゴってマージンと取ってるような気もするんだが。
要塞自体は15分もあれば着いた。まあ、なにがどうって要塞でもないけど、景色はいいわね。


戻ってきて、国産のダイエットじゃないノーマルコークを買って、ついでに人民ペソピザも食ってみた。国産コークは、やはり炭酸が抜けているというか。正直、うまくないね。。。。ペソピザの方は、まあこんなもんか、って感じ。食えなくは無い。5ペソだし。それにけっこうお腹が膨れるね。
で、ペソピザを包んだ厚紙を捨てようとしてようやく気がついたが、この国は綺麗だ。全く無いとは言わんが、道端に落ちているゴミが少ない。西欧諸国よりも間違いなく少ないと思う。
ということはもしかして、日本やシンガポールに次いでくらい綺麗なのかもしんない。極端な物資不足の時期もあった筈だし、物を大事にする習慣でもあるのかしら。


部屋でCNNを見てると昨日からSyriaの騒乱では軍首脳が攻撃されて3人死亡、ほぼ内戦の様相。BulgariaではIsrael人の乗ったバスが自爆テロに遭って、Pakistanでも同様に自爆テロ発生。Zanzibarではフェリーが沈没して、なんとまあ世界は危険に満ちてるんだろうか、と。


夕暮れにもう一度だけ旧市街に行って見るも、どうということもなく、昨日のジュース屋も既に閉店。
晩飯くって、素直に戻る。


ところで、晩飯のときに初めてMalta Bucaneroを飲んでみたが、これがぶっとぶ甘さ。炭酸なのに、気のせいかドロッとした感じさえする。
ここで思ったのが、今日、旧市街でコーヒー飲んだときに、メニューに"Refresco con Leche"というのがあって、なんのこっちゃと思ってると、向かいのおばちゃんが明らかにそれを頼んだのが出てきた。
コップの底1/5くらいに白いLecheが入ってて、プラスしてこのMalta Bucaneroが。これを投入してかき回すんだが、あの溶け方からして"Leche"=練乳だった。普通の牛乳じゃなくて。いったい、どういう甘さなんやろか。想像しただけで頭痛が。。。