乗り合いタク

gowest_lookeast2012-07-21

バスターミナルに向かう途中に、昨日の客引きに20で車でSanta Claraまで行かないかと勧誘。いやいや、バスなら15だから15じゃないと行かないよ、というとあっさり15になった。
で、ターミナルで客待ちかなあ、と思ってると俺とHavanaまで行くというBolivianのお兄さん1人を乗せてさっさと出発してしまったので、え?2人だけで行くの?と思ってると、どうやら途中で2人ピックアップするはずが、その2人がいないと。
で、一旦ターミナルに戻って客待ち状態に入るも、なんかしばらくかかりそうな感じ。
さっきの客引き兄さんも「バスで行ってもいいぞ」と言うので、チケット売り場の昨日のおばちゃんの所に行くと、「12:00に来い」と。なんじゃ、それは。その時点で11:15。
さーて、どうするかな、と思ってると、俺だけ呼ばれて「こっちに乗り換えろ」ということで、最初とは別の車でゴー。
後ろ3人なんで、ちょっとキツかったな。


道中、お盆の上に白い塊を載せた売り子がいたが、あれはquesoだったらしい。なるほど、牛がいる地帯だったから、自家製のやつを売ってたのね。しかし炎天下でようやるわ、と思った。


11:30に出発、途中で1ペソのサトウキビジュースを奢ってもらいつつ、15:30にSanta Claraのcentro到着。
広場にある安そうなホテルに入ってしばらくウトウト。いまだに夜ぐっすり眠れないんだよなー。


夜は、ペソレストランで晩メシ。今日はトリ。何の変哲も無いトリやったな。まさにMagrebで出てきそうな。うまかったけど。


P.S.
ガソリンスタンドに寄ったので判った。リッター1.0〜1.4CUC。1.4は恐らくハイオク。
ふんだんに石油があるわけではないので、決して安くは無い。