成績表

gowest_lookeast2012-07-22

Guevara廟に。さすがに観光客が多い。銅像の下がお墓と博物館になっている。お墓と博物館は手荷物不可で当然撮影も禁止。


博物館はけっこう面白かったね。Guevaraの子供の頃の写真とか資料から始まって。
Siera Maestraでのゲリラ時代に、山小屋で毛布に包まって本を読んでる写真があったんだけど、チラッと見える拍子には"Goethe"って書いてあった。ゲリラ戦の途中にGoetheを読む兵士なんて普通いないだろ?と。
後は同じくゲリラ時代のGuevaraの持ち物にチェスの駒のセットとかあったりして、厳しい中にも娯楽があったんだ、とか、ペンチだとか歯医者用の器具ももっててGuevaraは軍医でもあった訳だけども、歯まで治療してたのかよ!みたいな。
それから、あの容器を持ってマテ茶を飲んでる写真とか、やっぱArgentinoだよなあ、と。そこらへんはCubanoとは違うw
あとは恐らく革命後なんだろうが、バットを構えてる写真。あれは良かったな。Guevaraが野球好きだったとは思えないから恐らくお遊びなんだろうけど。
来日時のものらしき写真も1枚だけあって、なんと耕運機で畑を耕していた。あれは何なんだ、一体w


それにしてもどんなに偉くなっても、子供の頃の成績表まで公開されるのはちょっとカンベンしてくれよ、と俺なら思うな。


夕方、外に出るとホテルの直ぐ隣で、Buena Vistaほどじゃないけどおっさんバンドが"Chan Chan"をやっていた。当然のように老若男女が踊っていい感じ。
今夜も同じペソレストランで。今日はお魚。うまかった。60ペソ+飲み物15ペソで75ペソ。
明日はHabanaだ。