Club America vs Jaguares @ Estadio Azteca

gowest_lookeast2012-07-28

洗濯物を拾って、明日のMerida行バスのチケットを買いに行って見る。Zocalo南の小さな窓口。
つたないスペイン語で窓口おばちゃんと会話。これがほぼ完璧に意思疎通ができたので感動した。
Meridaまで20時間。久々に長距離長時間バス移動だけどオレ、大丈夫かな。明日の18:00発。一応、一番高いバスにしたけど。そんで1578ペソもした。早めに買えば恐らくヒコーキでこれくらいだったんだけど、計画準備不足がこういうところに出るなあ。カードも使えずに現金払い。うーん。


部屋に戻って一休みしてから、14:30くらいに出撃。ホステルの前のならびの露店みたいなところでケサディージョというやつを食ってみる。具はワカランから、作ってる途中のやつで普通にウマそうだったので、「これで」。
うまかった。


Zocaloからメトロとトラムを乗り継いで、50分くらいでEstadio Azteca到着。駅の真ん前に建っている。


おおおお。既にこの時点でカンドー。チケット買って、ゲートチェックを通過して外壁まで行くと、1970年と1986年のW杯開催を示すプレートが。
おおおお。当然、記念撮影。
中に入る。買ったチケットはバックスタンドだったらしい。あっちにカメラがあるから、ということは5人抜きキメたのは右側か。おおおおお。
しかし、それにしてもデカイ。デカすぎる。正直、BernabeuとかSan Siroよりもかなり大きく見えるんですけど。


試合は、多分知ってる選手は1人もいなかったと思う。スクリーンはあるのに、一切表示はなかった。
当然のようにAmericaを応援。4-2で勝ったが、それよりなによりも寒いのなんのって。
最初はTシャツ1枚で十分だったのに、雨が降り始めて、で、中に入ってすぐに気が付いたんだけど屋根にところどころ穴が空いてんのね。俺の席自体は屋根の下だったんだけど、この穴からの雨漏りでときおりどぼどぼと雨が落ちてくる。それで冷えて冷えて。羽織り用には薄いシャツだけしか盛ってなかったので凍えそうになりながら90分。


で、終わって帰ろうとすると、なぜかトラムの駅に入れない。
ありえんやん。どうやって客帰すの?
ということで、1つ上流の駅までちょっと歩いたが、ここも入れず。ホームに車両は停まってるんだけど、ここで気が付いたのが、雨で動けなくなったんだ。確かにレールが完全に使ってる所はあった。ただ、数センチなので走れば走れるとは思ったけど。
いずれにしてもトラム以外の方法で戻るしかない、ってことでバスを捕まえてメトロの駅まで。やれやれ。市内に戻れたのは20:30とか。


テキトーな店に入ってビール(当然コロナだ)とタコスとケサディージャでおなかいっぱいになってしまった。
戻って、寝る。


P.S.
この街のメトロ、世界で一番物売りが多いかも。チョコだのスナックだのバッタDVDだのをしょっちゅう売ってる。そしてあれは正真正銘の浮浪児なんだろうか、道具を持って床を這うガキども。隣に座ってたおばちゃんがチョコを1つあげると呆けたように食っていた。