Mexico vs Estados Unidos @ Estadio Azteca

gowest_lookeast2012-08-15

6:00前に起床。シャワー浴びてまだ暗いうちに出撃。それでもメトロは結構人が乗ってたんだけど。
北ターミナル発7:00のバスでTeotihuacanへ。8:00に着いたらこれが寒いのなんの。7分丈のパンツ+Tシャツ+薄手のシャツだけだとアイツ、バカじゃねえのってくらい寒い。
しかし幸か不幸か入場者はまだほとんどいない。


入場料57ペソ。ボーっとしてて入場した後にお釣り50ペソを貰うのを忘れていたのに気が付いた。300円だけどけっこうショック。。。
で、朝早すぎて芝がまだ濡れてて、土産売りも殆どいない中を歩く。
ほぼ一番南にあるGate1から入るとTemplo de Quetzalcoatl。ここで既にけっこう大きいんですけど。でもこれには上まで上れない。
北の空を見ると熱気球が4つくらい。観光用やな。あれはええ。ただ、朝だけらしく、9:00すぎくらいまでしか飛んでなかった。

北の方に向かってずんずん歩くと、陽が昇ってきたのもあって身体があったまってきた。
Piramide del Solの西辺に着いたが、陽の当たる側がいいなあと思いぐるっと回ったものの、そっちからは上れず。西側からだけなのね。
ということで、まあそんなに大した高さでもないし楽勝で上れる。
眺めはサイコー。しかしよー作ったな。昨日も思ったけど、同時代の日本人にこれだけのものを作るという発想はなかったし。恐らく技術も無かった。しかしそうかんがえるとEgyptのヤツは驚異的に凄いのか。なるほど今頃気が付いても遅いっつーの。
Poland人のお姉さんに写真撮ってもらってから下に降りて、次はPiramide de la Luna。こっちはちょっと小さいが建ってる場所の影響で高さ自体は変わらんらしい。けど、眺め自体は断然"Sol"の上からの方がええな。


帰りのバスに乗ったのが12:00前くらいだったから、3時間以上はいたな。天気が良かったので、ちょっと焼けた。
Cityに戻って、昼メシ食った後にランドリーの出来上がりを拾ってホステルに戻って休憩してから、17:00過ぎに再出撃。
さすがにこないだの試合よりは混んでて、トラムの乗り換えでちょっと待った。それでも10分くらい余計にかかった程度。


キックオフ30分くらい前について中に入る。こないだと違ってメインスタンドなんでぐるっと半周。
案内無しで多分ここ、ってトコに座ってると、別の案内が来て、そこじゃなかったらしい。判りにくいよな。ここ。
ってか、その案内された人にしても、別の人が来て揉めてたりするし、あの案内係もよく判ってないってことやんな。まったくチップまで取るくせに。


試合はけっこうヌルい感じ。キックオフの19:00時点ではざっと見で5万くらいかな。入ってたの。後半開始で7万は越えてたかも、ってくらい。それでも空席3万やもんな。
Chicharitoは先発で1つ2つチャンスがあったけど決めきれず。簡単なやつじゃなかったけどな。
Donovanだけはいつもブーイング食らってたな。


一番盛り上がったのは、ハーフタイム。
footballだけじゃなくて恐らく全メダリストがピッチに出てきて場内一周。花火どっかんどっかん。


帰りはあのトラムだとどう考えてもゲロ混みになると踏んでロスタイム突入2分前に出た。ただでさえ裏側にあたるメインだし。
急いで歩いたら結構早々に駅に入ってホームまで下りられて、既にホームはほぼ埋まってたのでさすがに座れないと思ってたら島の反対側に丁度臨時が着いて、それまでに停車してた車両の一番反対側にいた俺は一番近くになって座れてしまった。しかもこっちが先に発車してるし。ラッキーw


22:00くらいにはzocalo周辺まで戻れて、開いていたレストランでPozoleとFajita食って戻る。