金のシャチホコ

gowest_lookeast2012-08-14

まったり起きるとなんだか天気が良いっぽい。しかしTeitihuacanに行くにはちょっと出遅れたような。。。
ということで、とりあえず今日もQuesadillaを食ってから、人類学博物館に行ってみた。
思ってたよりも英語の解説パネルがあって助かった。「太陽の石」とやらが目玉らしかったがイマイチ、ピンと来ない。
まあ日本で言えば奈良とか飛鳥時代くらいのものが多かったんだろうか、上下比較は無意味だとは思うが、天文学と土木建築技術については足元にも及ばんだろうが、一般生活に関しては日本とだいたい同じかちょっと上くらいだったように感じた。


たまたま特別展示で「侍」ってのをやってて、どうやら名古屋の博物館が協力して出展してたんだが、江戸時代に作った世界地図(中国のところはやたら正確)とか、戦国絵だの甲冑だの刀だのが並んでて、「へー」とか思いながらそれなりに興味深く(メキシコ人もけっこうマジメに見学してた)見てたら、最後に金のしゃちほこが展示されてて、思わずのけぞってしまった。まさかこんなところで、こんなものを見るとは。。。


そばのチャプルテペック公園をずーっと歩いてからセントロに戻る。今日もけっこう歩いたなー。