Riga

gowest_lookeast2012-10-24

やっぱさすがに寒いな。室内は問題ないけど、外に出ると東京の真冬と変わらん。まだ下のヒートテックは使ってないけど、次のTallinnから導入かなあ。
旧市街をぶらぶら。規模はVilniusよりも大きい。微妙に新しめの感じもあるけど、俺はVilniusの鄙びた感じの方が好きかな。どういう訳か、なんとなーくDublinに似てるような気もした。


占領博物館に行って、その後で教会の塔(4LVLもした!)に上ると寒いのなんのって。なんとCOSTA COFFEEがあったのでコーヒー飲んで暖まる。
夜は、くりぬいたパンに入ったシチューに近いスープ(とはいってもUSのクラムチャウダーみたいにシーフードは一切入ってない)と、これまたクリームソースっぽいのがかかった豆の煮込み。量が多すぎや。
恐らくこのへんの食の基本はマメとイモと豚肉なんだね。

昨日の夜に着いて、実質今日1日。ちょっと慌しいけど、明日の朝のバスでTallinn。



P.S.
この辺はもうアイスホッケーなんやね。スポーツバーらしき店を見てると、中でやってるのはサッカーよりホッケーの方が多い。
ちなみにLithuaniaはバスケ。バスケ、強いんだよね。確か。