十字架の丘

gowest_lookeast2012-10-23

時間が気になってあんまり眠れなかったが、とにかく6:00過ぎに行動開始。6:45の列車。車両自体はヒジョーにキレイなLithuania国鉄
7:30あたりで空が白み始めて、8:00くらいにJONAVAという駅に着いてこのへんでまあ夜が明けたのかな?って感じ。どんより曇っててよーわからんし、そのせいで暗いのよね。
ちょい遅れて9:30くらいにSiauliai着。ここで同じ車両にいた日本人♂と一緒にバスターミナルへ。次のバスはネットに情報あったとおり10:25。彼はホテル取ってるそうで、いったんホテルに行くけど10:25に乗りに来るとのことで。
俺は荷物を預けて、ターミナルのあるモールでちょっと食料を調達してから10:25でゴー。


彼は豊橋(w)の人で、アジア雑貨を売って生計を立てている、要するに自営。店舗持ってるって言ってたからそこそこ金はかかってるんだろうが、話を聞いてると異様に切り詰めた旅行をしてたな。ここまで1ヶ月北欧回って、あと1ヶ月って言ってたからパートナーでもいるんだろうけど。Ecuadorにもこないだ行ってきたとのことで、そりゃすごい。


20分くらいバスに乗ってDOMANTAI着。ここからさらに小雨の中を歩いて20分。丘というか。遠くから見ると廃品工場のガラクタ山って感じ。あれ、中に廃車とかあるんじゃね?みたいな。この時点でもうけっこうなガッカリ感がのしかかってくる。
2人でぶつぶつ言いながら近づいて、中に入ったが、まあ中はまずまず。ただ天気がねえ、と。
最初は俺ら2人だけだったけど、そのうち観光バスでも着いたのか団体がゾロゾロと。40分くらいいたかな。12:14のバスで街に戻る。


Siauliaiのターミナルまで戻って次のRiga行を尋ねると13:45。完璧やん。40LTLって、意外と高いけど。ハンバーガー食って、くっちゃべりながら時間潰して俺は13:45のバス。
と思いきや、なんとバスは満席。そもそもバスじゃなくて20人乗りくらいの大型ワゴンって感じ。荷物置き場もないし、どーすんだ。
窓口で尋ねた時は、チケットはバスで買えと言われたが、周囲の乗客はチケット持ってるし、要するに事前に買う方法はあるけどターミナルでは売ってないというワケワカラン状況。
いずれにしても、これには乗れん、っちゅーことやな。


さて、どうする。次のバスは同じ会社の16:45だったはず。しかしそれも事前にチケット持ってないと乗れない可能性あるってことやん。
ふむ。
2分くらいその場で立って考えて、とにかくネット接続やな、ということでモールに入ってネット屋を探すがそれらしきものはなし。
やれやれと思い外に出ると、モール内Coffee Innがあるのが見えた。おお、あそこならwifi使えるんじゃね?と思い入って尋ねるとあった。
コーヒー飲みながら情報集め。さっきのバス会社はネット上にもサイトあるが、どういう訳かSiauliai→Riga路線は出てこないのよねん。一応エージェントのカウンター情報はあったが。
そこで、もう面倒なので17:00のEcolinesに乗ることに。こっちならネットで買えるのも判ってるし、あの車体なら絶対バスの方が席も広いし荷物のこともあるし、8.3EURでこっちの方がちょっと安い。
席さえあれば、ということだったが空席だらけで無事購入完了。あとはプリントアウトだけど、これはどこかで泣きついて10LTLでも払えばどうにかなるやろ。
いやー、しかしネット繋がって便利だな。便利すぎてつまらんという気さえするけど。


残りはテキトーに時間潰して。プリントもモール内のITグッズ屋に持ち込んで完了。やれやれや。
17:00のバスも定刻。小一時間くらいで国境だったらしく、昔の検問所らしところを通過。Riga着19:00で当然もう暗かったけど、まあこれは仕方ないし。
Rigaのバスターミナル内に両替屋もあって、妥当なレートだったので40EUR→27.1LVL。Litasって高いのね。140円くらい。
あと、バスターミナルのキオスクにはロシア語らしきキリル文字の雑誌もあったりして、おおロシア世界に近づいてるんだなあ、と実感。


夜、小雨の中をメシ食いに行って「ギャートルズ」に出てきそうな豚だったが高かったな。ガイドブックに載ってる店だからしゃあないといえばしゃあないが、Vilniusは安かったのに。なんと今夜は18.5LVL。