今日はサンクト行

gowest_lookeast2012-10-25

ホテルにはまずまずの朝食がついてる。さくっと朝食摂って、9:15のバス。Riga始発でSt.Peterburg行。こういうのに乗ると「ああ、オレって旅してるなぁ」と実感。終点までいきてー。wifiは繋がったり切れたりだけど、それでも付いてるだけ凄い。
11:45くらいに、あれは国境だったんだろうか。特に建物もなにもなかったけど、係員らしき人が乗り込んできてあれはロシア人だけチェックがあったのかも。「ハラショー」だの「スパシーボ」だの言ってたけど。
国境越えたとたんに、なんと木造の家が出てきた。壁は明らかに木の板。大丈夫なのか?と同時にやっぱ国境越えるとガラっと変わるところは変わるんだなあ、と実感。


13:30にTallinnのバスターミナル着。ここは街の外側にターミナルがあるので、キオスクでチケット(1ユーロもする!)買ってトラムで市街地へ。まあ10分くらいだけど。
駅からホテル(てかアパートメントだなあれは)まで歩いてチェックイン。荷物置いて、明るいうちに街へ。地図も貰わなイカンし。
街に入るところにも表示があったけど、気温3℃。さすがに寒い。
だけど街のフンイキはサイコー。これはイイ街だよ。マジで。曇ってるのがちょっと残念だけど。


コーヒー飲みながら時間潰して、19:00くらいから写真撮りながら夕暮れの街。むずいな。暗いし。
夜はサラダとスープ。サラダはfishと書いてたのでどうせサーモンと思いきや、ニシンだかアジの燻製だった。そういうことね。