正真正銘の、北欧。

gowest_lookeast2012-10-27

8:00だとまだちょっと暗い。だけど、天気が悪くないってくらいは判る。
昨日雪の上を歩いて、多分力が入ってたのか普段使わない部分を使ったかで、たかがそれくらいで筋肉痛ちょっと情けないと思いつつ、8:30くらいに部屋を出て丘へ。雪は止んだけど、路面は積もって固まってる。


朝日がちょっと赤くて、まだ青い空って感じじゃないけど仕方ないね。
10:30にチェックアウトした頃は、本当に青い空だった。
12:00発のフェリーでHelsinkiへ。たったの90分で着くし、フェリー自体も含めて香港〜澳門とほぼ同じノリ。あんなにガンガン走ってるわけではなさそうだけど。


13:30Helsinki港到着。雪は積もってないけど、ちょっと白いところが。積雪ってより、霜とか水分が固まったような感じ。
港は街の真ん中とは言わないまでもほぼ市街地。近くのiで地図を貰って、トラムでホテル(てかアパートメントだけど)そばまで行って、15:00チェックインまで時間があったのでHES BURGERで昼メシがてら黒パンのハンバーガー。これ、病み付きになりそ。
チェックインしたが、凄いなこのアパート。洗濯機まである。食器とかレンジがあるのは珍しくないけど、洗濯機まであるのは久々。


チェックインしたときに受付のお姉さんが、この夏に観光で東京に3週間(東京だけで3週間だよ!ヨソには行かず。アジア初めてで。凄くない?)行ってたとかいうのでちょっと話し込んで、日本食が美味かったというので、この国の名物を尋ねた。
どうせ魚だと思ってたが、答えは「レインディア」。レインディア?raindeer?鹿?ああ、トナカイ?と思って部屋で調べるとトナカイ。正しくはreindeer。
ということで夜はトナカイに決定。ググってそれなりの評判の店へ。サーモンスープを頼んだら、ものすごい濃厚なやつだった。うまかったけどね。で、トナカイは。。。ちょっと臭みがあったけどまあ柔らかくて美味かったです。高かったけどね。フィレスレーキ。ちょっとしかないのに39ユーロ。


夜は、まあ想定内の寒さ。


P.S.
人生最北の地まで来たか?と思いきや、調べるとShetlandの方が僅かに北にあるっぽい。
あん時は、レンタカーでいけるトコまで島の北まで行ったもんなあ。若かったわ。。。