F**king beautiful Tallinn!!!!!

gowest_lookeast2012-10-26

部屋のそとはそこそこ大きな通りで、濡れた路面を走る音がベッドの中まで聞こえたので雨かと思いきや、なんと、雪だった。
バカみたいに積もってるわけではないけど、東京だとトラブル発生ギリギリセーフかアウトか微妙なくらい。


うーん、と思いつつ、天気自体は悪いわけでもないし、中にいてもしゃあないので外に出る。路面は完全に雪。ちょっとぐちゃぐちゃ。空は明るくて所々青空も。
たまねぎ屋根にうっすら雪を被ったアレクサンダー・ネフスキー教会の前を通って、丘の上に。
青空とあいまってメッタクソに美しい旧市街を見下ろすと、マジで感動した。実はギリギリいい時期に来たのかも。


城壁にものぼったけど、これはイマイチ。ブタちゃんの昼飯を食って、教会の塔に上ろうとしたがなんと今日はclose。雪の影響かしらん。うーん、これはちょっと残念。
昼間では青空も見えてたけど、午後から曇って暗くなりまた雪になった。だけど雪の街も美しい。


いったん部屋に戻ってちょっと昼寝してから、19:00くらいに外に出るとさすがに寒い。雪の冷たさが下からくるし。
しかし、ホントに陳腐だけど、美しいという形容詞しか思いつかんわ。雪のタリン。昼までに一度溶けそうになった雪がもう一度積もり始めて、そもそも氷点下だからもう溶けないのね。
そんなにめちゃくちゃに人が歩いてるわけでもないし、通りも広場も真っ白。


素晴らしい。本当に、素晴らしい。