検察。いや、検札。

gowest_lookeast2012-10-30

8:55に駅前を出るバスで空港。
その前に空き缶をリファンドしてみた。空き缶やボトルでこういう国はたまにあるけど、実際にやるのは初めて。
スーパーの前にある自動回収機につっこむとレシートが出てきた。なるほどきっとこれをレジに持っていけばいいのね。
これっていいシステムだよなあ。なんといっても分別&回収の手間が省ける。もちろん、その手間は消費者と小売店が負う訳だけども。


道は特に混んでもなくて9:40くらいに空港着。途中にSUUNTOのビルがあった。あれはきっと本社なんだよなあ。
HELは、さすがにここが拠点空港ということでAYカウンターずらり。特に並びもなくチェックインは楽勝。
そんで、前もって調べておいたスタバへ。しかし残念ながらタンブラーもマグも無し。Finlandのスタバは現時点ではここだけなのねん。
バリスタのお姉さんに聞いてみると、来月入荷の予定なんだけどー、とのこと。あー。
集めてるんだよねー、というと曰くやっぱり沢山くるんだって。集めてる人。で、ある中国人は、来月入荷と答えると、また来月来るって言うんだって。すげーな。


ガラガラのAY875は定刻発。たぶん50人くらいしか乗ってなかったんじゃないかな。150人乗りくらいなのに。あんなに空いてたヒコーキに乗るのもけっこう久々だった。
定刻30分前の14:00にCDG着。CDGの駅のチケット販売機は相変わらずお札が使えない。イケてない。たった9.25ユーロなのに。しょーがないからカードで買う。


Nordまで行って、La Chapelleで2号線に乗り換えてJauresそばのホテルにチェックイン。
ここでホテル宛送付にしといたPSG3連戦チケも無事受け取り。来週のCL Zagreb戦は行けないので、フロントの兄ちゃんにタダでやったらエラい喜びようで。いやいや1枚だけで申し訳ないんだけど。
でも事前にホテルに受け取り依頼メールした時に、「ぜんぜんおっけー、オレもPSGサポなんだよね」とかって書いてて、そんならオマエが行くのが一番いいに決まってるやん。


軽食ばかりでマトモなモノはほとんど食ってなかったので、地図だとけっこう近いしBellevilleまでヌードル。15分くらいで着いた。相変わらずここの麺はうまい。
で、夕暮れ時だったのでメトロでChamps-Elysees行こうと思ってBellevilleの駅から乗ったら、初の出来事。なんとメトロで検札。
車内じゃなくて、改札は入ってホームに降りる手前の通路で。当然オレは問題なかったけど、バーを乗り越えて中に入ってる人、Parisはしょっちゅういるよな。SpainとかItalyの比じゃないくらい。



着いたらほぼ日没の凱旋門の写真&ウィンドウショッピング。通り沿いの映画館を見ると凄い行列で、何かというと"007"だった。これはちょっと驚き。こんな並んで観るのか。いや、10/26だから公開されたばっかではあるけど。まじで驚き。
チンタラとOperaあたりまで歩いてスタバで一休みしようかと思ったら、凄い混みようでとても座れそうになかったので、素直に出る。で、どーしよっかなーと思いつつ歩いて、結局Jauresまで全部歩いて戻る。凱旋門から全部歩いたからね、けっこうな距離。