ポリスが、やってきた。

gowest_lookeast2012-12-05

朝9:00頃だったか、部屋のドアがノックされた。うぜー、と思い放置してたら続いたのでなんやねん!と思って開けると「ポリス」とのこと。


ハァ?ポリスぅ?


パスポート出せというので出して、「いつ来た?」「部屋には1人か?」で終了。とするとオーバーステイのチェックくらいしか思いつかんが、たぶん重慶には50泊以上はしてると思うが初の体験であった。


10:00に重慶を出て上環から澳門へ。最初、タイパ行のフェリーを買わされそうになった。10HKD安いらしい。行く気ないから買わんけど。
平日なのに11:00発のフェリーはほぼ満席。で12:00に澳門着。新葡京に着いたのが12:30。まあそんなもんやね。
調子悪く、さくっと負け。14:30にはあきらめてバスチケット(色が変わっていた。意味不明)貰って珠海に向かう。20分もかからずに口岸通過。




P.S.
夜、気が付いた。火車の駅が出来てるんやな。昔、金口岸とかあった、今の口岸の西側。
しかし専用のイミグレでも作らないと完全にキャパ越えてると思うんだけど。だってあそこに駅作るってことは、ほとんど澳門との往来に使うことを想定してるわけで。まさか何も考えてない?まあ意外と乗客がいない可能性もあるが。