洗礼

gowest_lookeast2012-12-27

全然眠れない。
部屋にも蚊がいたみたいで、蚊取り線香(久々に持ってきた)を焚いてどうにか。
そしたら朝の5:00から恐らくすぐそばのモスクから爆音アザーン。カンベンしてくれよ。。。
さらに7:00くらいからやけに外が騒がしいし、しかも電話までかかってきた。何いってるかよーわからんので眠い目をこすりながら下に降りるとどうやらマネージャーらしき兄ちゃんがバウチャを出せと。
だから、今日プリントアウトして渡すってば。わかってねーな。まったく。
まだ入国して7時間とかなのに、まさにインドの洗礼、って感じ。


シャワー浴びて外に出る。とりあえず両替して、あとは脱出チケットを探さないと。
鉄道チケットはこれまでもネットで再三挑戦したんだけど、支払いカードの認証までは通ってそうなにに、なぜか買えないねんね。


チンタラ歩いてChennai Central駅。いちおうForeign Tourist用の窓口表示はあった。しかし先に両替しないと。
しかしこれが銀行がない。仕方なく、Egmore方面に歩いてみるもあった銀行も両替やってないと。窓口氏曰くEgmoreのKennet Laneに行けとのことで、ハイハイ。行けばいいんでしょ、行けば。
クソ暑いということもないが、歩いてると汗はかく。


でKennet Laneで何軒かの両替屋を回って、結局闇っぽいおっさんから。$1=54.50で$200だから10,900Rs。\だと\100=62だってさ。$1=\85は切ってると思うから、\建てだとちょっと弱い感じ?
そんでEgmoreに行って鉄道チケット。普通に窓口に並ぶこと10分程度。大した時間ではないものの、しかし窓口でIDのコピーが要ると。なんだよ。それは。先に言えよ。まったく。
駅前に戻ってコピー取って(何軒かは停電でできなかった。インドだ)、もう一度並ぶも、明日の鉄道はいっぱい。Centralの外国人用窓口に行けば、割り当てがあると。だからさ。先に言えって。わざわざコピーまで取って戻ってきて並んでるんだからさ。。。
ただ、2回目の窓口のおばちゃんは、Kanyakumari行が満席でも、Trivandrum行に乗って、途中のNagercoilで降りればKanaykumariはすぐだと。


わかった。じゃあ、Centralに戻って外国人窓口でKanyakumari行がなければTrivandrumにすれば行ける可能性はあるわけだな。ナイスなヒント。
Centralに行く前に喉が渇いたんで駅前で飲んだチャイが6。10年前は2とか3だったと思うんだよなあ。それでも円高なんで円換算したらそんなに変わらんけど。


チンタラとCentralまで歩くこと20分くらいか。2階の外国人窓口。空いていた。先客が1人だけいたが、やたら申込書に書き込んでいた。
で、俺のはKanyakumari行はやっぱ売り切れ。ただTrivandrum行は取れるということで、即決。明後日の19:35発のSLEEPER。やれやれ。これでどうにか行けそう。


それにしても、Centralの駅前の橋とかとくに酷いんだが男はところかまわず小便(立ち小便だけじゃなく、すわり小便もかなりいる)するので臭いのなんのって。橋の歩道部分は完全に立て板式の小便場になってるし、道端の壁なんかも格好の小便場になってる。リキシャの運ちゃんとか道端にとめて躊躇なく小便してるし、まったくどうにかしろよ。って感じ。


あまり寝てないので部屋で昼寝。
18:00過ぎにはほぼ暗くなったのでメシ。Palak Paneerを食ってみる。基本は同じだ。辛いけど。
食後にチャイ飲んだらやっぱ6ルピー。



P.S.
インドのおやつ食いたいけど、揚げ物が多いねんね。
異様に体重が増えていることがハッカクしたので、とりあえず自重。


P.S.2
最近酷使のSS2を今回も履いてきたがなんと小指のあたりの、ソールと皮のつなぎ目が破れてることがハッカク。あと1ヶ月、持つんだろうか。。。