今日はグッタリ

gowest_lookeast2013-01-04

朝はチャイと甘食風のパンケーキ1つのパターンが多いが、今日もこれ。
で、9:30の今日は路線ボートでKottayamへ。運賃10Rs。しかし、一昨日のカヌートリップ400Rs、昨日のボート300Rsより、今日のが良かったかも。
ボート付き場からボート付き場を渡ってチンタラ進むんだが、景色はけっこうバラエティあったし。


12:30にKottayam着。初のオートリキシャでバスターミナル。ここでErnakulamまで路線バス。終始ほぼ満員だったのでややキツめ。
16:00くらいにErnakulam着。元々Mumbaiまでの鉄道チケットを買ってからFort Kochiに渡るつもりだったので駅に近いはずのターミナルの手前で降りたのはいいが、俺が地図を見誤って余計に歩くハメに。荷物あるのでけっこうグッタリ。
汗だくになりながら駅に着いて並んで、2本あったMumbai行のうち、1泊2日で着く方はWaiting200とか。そりゃムリだわ。。。もう1つの時間のかかる2泊3日(4:50に着く)は外国人向けの割り当てはあったらしく、もうそれを取る。正直、インドの寝台で2泊ってのはそうとうキツいと思うけど。


オートリキシャでJettyまで行って、ボートでFort Kochiに渡る。20分くらいかかるのね。けっこうかかる。
で、向こう岸に着いてから歩いて街なかへ。そんでこれがまた予約しといたホテルがみつからん。どんどん暗くなってくるし、道を尋ねながらもちょっと迷いつつどうにか到着。もう汗でドロドロだす。
荷物置いてシャワーあびてグッタリ。。。