あついね。しかし。

gowest_lookeast2013-01-05

ゆっくり起きてシャワー浴びて、洗濯屋を探しがてらMattancherryに向かって歩く。ホテルのサービスでもあるけど、やたら高いのね。Tシャツで50とか。Kanyakumariだと20だったんで、そんなもんかというのが頭にあって。
しかし歩けども歩けどもみつからず、Mattancherryに着いてしまった。ウチで洗うから?でもけっこう見かけるような気がするんだけどなあー。
何も食って無いし、日差しギンギンで喉も渇いたのでジュース屋に入ってなぜかピスタチオシェイク。甘甘。
シナゴーグを外から見て、ぶらぶら戻る。途中、LPオススメのお店に入って名物のBiriyani。Biriyaniって高めな割にはあんまり美味くないという印象があったが、ここのはウマかった。90Rs。


結局、洗濯屋はみつからず、もうショーツはガマンするとしてTシャツは部屋で洗うことに。
素敵なことに、インドの宿にはたいていバケツが付いてるし。


夕方前にもう一度出て、Ernakulamに向かう。昨日聞いたら、Mumbaiから先のチケットも買えるということだったんで。
Jettyまで歩いて、ボートで渡って、そこからさらに駅まで歩いたらグッタリ。
で、肝心のチケットは、Mumbai→VaranasiがWaitingList200人とかで、どうにもならん感じ。その後のVaranasi→JodhpurはWL28なんでこれはどうにかなりそうと思いとりあえず買っとく。
ここまででもうドッと疲れてて、気力も落ちてるのが自分でも判る。とびきり美味い(でもぬるい)グレープジュースを一杯飲んでから、これも昨日たまたま目撃したKFCに入る。たぶんIndiaで見たのは初めてじゃないかな。
Zingerのセットで196Rs。チキンはともかく、バンズが全然ダメ。UA機内食とか学校給食級のパン。まー、こういうところに拘るのは日本人なんだろうなあ、とも思うけど。
まあでも疲れた身体にエアコンの効いた店内でファストフード食って、ちょっとエネルギー充填したか。(カナシー)


ボートで戻って、Tシャツ洗って、寝る。


ボートは片道2.5Rsだが50Paisaを出さない限り、向こうは絶対にお釣りをくれないっぽい。なんとなく、むかつく。