THE SENTAKU

gowest_lookeast2013-01-10

新聞が入ってくるのでテキトーに見てみたが、"Skyfall"はもうどこもやってない様子。うーん。映画、観たいんだけど。


ランドリーに洗濯物を出して、Church Gateから電車に乗ってMahalaxmiへ。駅のすぐそばのDhobi Ghatに行ってみる。
眼前一面に広がる、って感じを期待してたんだけどそうでもなく。ただ完全に壁に包囲された一角が洗濯地区になってて一種のゲットーみたい。あれは驚いた。
実際、子供も遊んでたりして恐らくあそこで生活してる洗濯カーストの人々なのね。ああいうのを目の当たりにすると、まあ多少は考える。いい人生なのか、どうなのか。微妙っちゃあ微妙。
中に入ろうとしたらガイド雇えとか言われて止められた。ありゃあ一種のマフィアだな。ガイドという名目の不当な入場料かせぎ。当然払うわけも無く出たけど。だって近くに寄れないだけで歩道橋の上から全貌は見えるし。


そこから20分くらいクソ暑い中を歩いてHaji Ali Mosqueへ。
LPに"floating like a sacred mirage off the coast"とかに書いてたので行ってみたが、CasablancaのHassan IIだっけ?あの1/1000くらいのしょぼさ。汗ダラダラになって行く価値ゼロ。しかしどうみてもムスリムじゃなくてフツーのヒンズーが観光でゾロゾロ来てたよな。そういうもんなんか。


電車でChurch Gateまで戻って、もう1軒のスタバでまったり。こっちはそんなにエアコンきつくない。ガードはいるがチェックもゆるい。そして店内が広くてきれい。開店したばっかだからかもしれんな。2年も経つとボロボロになりそうな気はするが。しかしいずれにしてもIndia限定、Mumbai限定はタンブラーもマグも無いのであった。残念至極。


夜はColabaは高そうなんで、映画館のちょい北に行ってPaneer Masala。美味かった。


P.S.
新聞を読んでると、数字で"Lakh"という単位が出てくる。
調べてみると"1 Lakh = 100,000 = 10万"だそうだ。南アジア独自の単位らしいが、ややこしい。まあ日本も(というか中国もか)万だの億だの兆だの独自の単位があるといえばそれまでか。