ムンバイ

gowest_lookeast2013-01-09

途中で最大1時間遅れくらいまで行ったが、普通に取り返してたったの5分遅れ。4:55に終点Mumbai Victoria Terminas着(いまはChhtrapati Shivaji Terminusというらしい)
夜寝るときは予想以上に寒かった。ちょっと北部での移動、特にVaranasi→JodhpurのSLEEPERが思いやられる。


とりあえず真っ暗だが、なんとなく方向は判るし、時間もあるし、ってことで歩いてColabaのホテルに向かう。途中何度か方向を尋ねたが、30分もかからなかったと思われ。
6:00くらいには着いたがまだ暗いし、チェックインはさせてくれない。当然っちゃあ当然か。それでも明るくなるまで待とうと思ってロビーでネット繋いでたら、小一時間くらいでおっさんが来て部屋を呉れた。ありがたやありがたや。これでシャワー浴びられるぜ。


シャワー浴びてちょっと休んでから、スタバに行ってみる。入口の前にガード2人。金属探知機を通って入る。Israelか。ここはw
しかし冷静に考えるとアレか。ここ、Taj Mahal Hotelの一角なのね。で、何年か前にテロあったからその影響なのね。きっと。
PeninsulaとかRafflesみたいに「ええーっ!」て値段じゃないけど、それでもバックパック担いで入ってチェックインするホテルでもないだろう、ということで泊まらず。一番安い部屋なら10,000Rsくらいで泊まれたはず。今回は徒歩3分くらいのホテルで4,500Rsとか払ってるから、まあ射程範囲といえば射程範囲。


で、スタバはー。あほみたいにエアコンが効いている。正直、Tシャツ1枚だと寒い。あと、ソイミルクがタダ。これまで香港くらいしか無かったと思うけど、これはちょっとウレシイかも。グランデラテで146Rs。世界的に見ると安い。しかし、チャイがどんなに高くても10Rs。と考えると高めなのは間違いない。コーヒーだって20Rsもあれば飲めるはずだし。
しばらくまったりして、Colabaをぶらぶらして、さらに駅の方までぶらぶら。"Slumdog $ Millionaire"はここで撮ったんだよね。きっと。


夜はColabaにあるマクドに入ってみた。メニューをデジカメで撮ろうとしたら。ダメだし。なんでやねん。
Chicken Maharaja Macを食ってみた。基本構成はBig Mac。ただし当然ながら牛肉は使えないので変わりにマサラ味のチキンのパティ。まあこんな感じ、って感じ。



P.S.
とにかくMumbai Chhtrapati Shivaji Terminusというのは紛らわしい。略すとMCST。
コレとは別にMumbai Central Train Stationというのもあるのだ。ややこしい。アホか。と言いたくなる。
だったらVictoria Terminusでええやん。