The Stone Roses @ Lapangan D - Senayan, Jakarta

gowest_lookeast2013-02-23

会場に向かう前に、Grand IndonesiでハッケンしたCarl's Jrでマッシュルームハンバーガー食う。Carl's Jr、日本に来ねえかなあ。タイ、マレーシアにもあるし。Burger Kingが苦戦してるので厳しいのかもしれんけど。価格帯としてはBKより上だもんな。


buswayで会場へ。つってもSenayanで降りて、google mapsで目星つけておいた辺りまで歩く。けっこう遠い。
会場周辺には無数のバッタTシャツ売り。そして驚くくらいインドネシア人のロックファンが集結。きっとインドネシア公演は初なんだよな。伝説が伝説を呼ぶ、って感じなんだろうけど、ただいずれにしてもJakartaにだって、欧米のロックの素地は勿論、マーケットもあるわけだ。
下ろしたてのSS履いてるってのに、会場はほぼ土のグラウンドで、ところによってぬかるみ。要するに何の手入れもしてないサッカーグラウンド。当然屋根なんかない。


チケットには20:00開始とあったが、20:30くらいに客電(というのか?)が落ちてスタート。一昨日のAbu Dabhi公演同様に"I wanna be adored"から。
しかしなんといっても驚いたのがインドネシア人がめちゃくちゃ唄うってこと。凄いなあれは。"Mersey Paradise"とか"Sally Chinnamon"とかって唄えないぜ。普通。絶対数が少ないからコアなファンが多いんだろうか。でも若いヤツもかなりいたけどなー。俺は明らかにオッサンの部類。


キモチ良かったのはなんつっても"Fools Gold"でしょう! ゆらゆら揺れてキモチイイこと、この上ナシ。
Johnは終始俯いて弾いてて、まるでshoegazerかよ!と。前もあんなんだったっけ? "Love Spreads"ではギター炸裂かと思いきや、けっこう地味。"Driving South"とか"Begging You"はナシで1stの曲が多かったな。ただやっぱいいバンドだよね。いい曲だよね。
一番楽しそうだったのはReniで、Maniは意外と淡々と弾いてた感じ。Ianは、まあ、なんというか、ぶっちゃけ添え物だな。
オーラスはお約束通りに"I am the Resurrection"で。



とにかくRosesは曲がいいってのが再確認できたし、本日のライブ自体も大満足。ホントに来て良かったよな。10mくらいの位置に立って観たけど、東京だと10mまで行くのは至難のワザだし。
あー、定型ながらもJakarta限定Tシャツ売ってたので記念に買った。8月の来日でもあるのかな?
まだまだ先なので次はゼヒとももっと2ndからの曲を入れていただきたい。


Setlist
01. I Wanna Be Adored
02. Mersey Paradise
03. (Song for My) Sugar Spun Sister
04. Sally Cinnamon
05. Ten Storey Love Song
06. Where Angels Play
07. Shoot You Down
08. Fools Gold
09. Something's Burning
10. Waterfall
11. Don't Stop
12. Made Of Stone
13. This Is the One
14. Love Spreads
15. She Bangs The Drums
16. I Am The Resurrection