天門山、しょぼっ!

gowest_lookeast2013-04-06

わりかし眠れた。シャワー浴びて、9:30くらいから行動開始。


張家界の市内地図だけ買おうかな、と思いつつもとりあえず外に出てみると前の通りにバスが走ってて、どうやら駅に行く臭い6番のバスが来たので乗ってみる。2元だった。ゲロ混み。10分も走ったら無事駅に着いた。


ちゅーことで、まずは脱出用のチケット。窓口に行って、前もって調べといた列車番号と併せて「4月9号 K9074次 張家界16:50→広州6:50 硬臥中鋪 1張」の紙を差し出す。どう考えてもこれが一番確実。特に混んでる時期でもなし、しかも3日後ということで楽勝で取れたっぽい。空いてるといいなあ。あと食堂車って、ついてんのかなあ。1晩くらいどうにでもなるが、久々に乗るし食堂車でメシを食いたい気はする。
けど、304.5元もした。これもwebで調べておいた通りやけど、高いよな。5,000円近いんだぜ。ちょっと前まで中国の硬臥って激安ってイメージがあったけど、これに限らず、今や中国って安く旅できる国じゃなくなりつつあるのかもなあ、と。
で、買うときにパスポートが必要だった。前からそうだっけ?違うよな。パスポート無しで買えたと思うんだけど。今回の券面にはパスポート番号が記載。たぶん人民も身分証が要って番号が載るんだろうけど、しかしこれだといない人の分は買えんってことやん。転売禁止のためかな。しかしそれなら春節の時だけにしろよ、とも思うがそれはそれでヘンな話か。


ともあれ無事に脱出チケットもゲットしたし、来るときにバスから見えた、天門山行きと思われるロープウェイ乗り場に行って見る。するとこれが凄まじい行列。えー、まじでこんなん並ぶのかよ。ちょっとこれはイヤだなあ。その時点でまだ10:30だったんで、一旦街に戻った。朝昼兼用で6元の麺。で、部屋に戻ってヒマ潰し用の本だけ持って再度出撃。12:00過ぎに着いたら劇的に列が短くなってた。それでも30分くらいは並んだかな。


しかしロープウェイ、ちょっと怖かったな。なんつっても中国やし。普通に事故とかありそうやん。で事故ったら事故ったで「中国でロープウェイとか乗るヤツが悪い」みたいになるの間違い無いし。そもそも落ちたら絶対死ぬし。15分くらいのってめちゃくちゃ上って着いたら明らかに寒い。一気に1,000m以上登ったから当然っちゃあ当然だが。


で、上を一通り歩いて回ったけど、正直どうってことないな。入門票258元も出してアホくさかった。2〜3時間かけて1周歩いてから下山。まあ多少アップダウンはあるので、歩いた気にはなった。歩いてるうちにちょっと汗もかいたし。


夜はホテルのそばの私房菜。肉団子の鍋みたいのを食った。ちょっと味が濃かったな。1人の時はできるだけ控えるようにしてるが、どうしても飲みたくなってビールも飲んだ。全部で70元。さすがに観光地。