武陵源・天子山、百龍

gowest_lookeast2013-04-07

今日は早めに行動開始。
9:00にはチェックアウトして昨日と同じ6番のバスで、駅の隣にある中心バスターミナルへ。ここからミニバスで武陵源に着いたのが10:00くらい。
ゲートの方に向かって歩いて、テキトーな客桟に。宿のおばちゃん、訛ってるのか勘が悪いのか、1人で2天だっつーのに、1人で2間だと思われた。違うっつーの。
とにかく100元で2泊。荷物置いて、ゲートへ。


入門票は3日間有効で248元。まあそれでも高いわな。しかも中に入るときは指紋チェックがあって、要するに別人は使えないっぽい。まさかあれで実はスルーだったら笑うけど、中国やしそれはそれで有り得そうな気もする。
園内バス乗り場で待ってると、ガイドのおばちゃんが100元で1日としつこい。ちゅーか、普通話とかワカランっつーの。


とりあえずバスで天子山のロープウェイ駅まで。ここで67元。歩いても登れるらしいが。。。。
どーんと登って上をぶらぶら。まあ昨日と違って凄いよね。景色は。写真で見たまんまと言えばそれまでだが。
で、同じルートでお金払うのも面白く無いし、下りなら楽勝でしょってことで十里画廊までずんずん歩いて降りる。やれやれ着いたと思ったら、韓国人のみなさんはここからモノレールで移動。俺は歩き。中国人も歩き。だって30分くらいだったじゃん?しかもゆっくり風景も見れるし。あれ、50元とかしたんだろ?あほくさ。
十里画廊から、園内バスに乗り換えて百龍へ。ここはエレベータじゃないと登れないっぽい。しかも片道72元。往復で144元。どんどんお金吸い取るように出来てるのね。。。しかしこれだけお金取るんだから、まともな地図くらい配ればいいのに。ルートマップとバス区間だけでも明示してくれれば凄い便利じゃん?


一気にエレベータで上昇。ここも眺めはいいんだけど。最初の部分だけ、というか天下第一橋とかけっこう拍子抜け。144元の価値があったかというとややビミョー。下りの階段でもあれば半額なのに。。。
しかしなんだかんだでそれなりに歩いたし、やっぱ山なのでアップダウンはあるし、膝が笑ってるのが判る。けっこうぐったりして宿に戻ったのが17:00前くらい。ふう。


部屋でちょっと休んでから晩メシ。けどどこも客が少ないんだよな。みんなドコで食ってんのかね。ホテル?ツアーはそうなんだろうなあ。
テキトーな店に入って、今日もビールを飲んでしまった。だって「天子山啤酒」ってのがあったんだもん。




P.S.
それにしてもとにかく韓国人が多い。北京→張家界のエアもそうだったし、昨日の天門山もそうだったが、今日はとにかくそれに輪をかけてどこも韓国人だらけ。お店もそれを当て込んだハングル文字だらけ。ただIndiaと違うのは、若い奴らは目立たなくてツアーのおばちゃん軍団ばかりってところ。
しかしなんでこんなに韓国人ばっかなんだ。武陵源、そんなに有名なのか?韓国で。