ふくらはぎ

gowest_lookeast2013-04-08

朝、ベッドの中でふくらはぎの筋肉痛に気が付いた。いくらアップダウンがあるとはいえ高々3〜4時間を2日続けて歩いただけでこのザマはないだろう、と。以前はこんなこと無かったんだけどなあ。トシか。トシなんだろうなあ。


注文の時に「不辣的」というのを忘れて、十分に辣なメンを食ってから出る。とはいってもまったりめで10:30近く。
昨日、「森林公園」の表示のバスを見かけたので直行がある筈なんだけど、と思いバスターミナルで尋ねてみると、ここじゃなくて別のところから出てると。てくてく歩いて10分。武陵路の東の方から出てた。ただ出遅れてるらしく観光客らしいのはいない。それなりに客が集まらないと出発しないので30分くらい車内で待つ。まあこれくらいならね。
森林公園のゲートのすぐそばに着いて、帰りの終班時間を確認すると「6点」とのことでそれなら楽勝。


中に入ってちょい歩いて園内バスを捕まえて黄石寨ロープウェイの下まで。65元。下りは歩けるということで、まあええやろ。
12:00くらいに上に着いて、90分くらいかけてぐるっと一周。昨日の天子山より断然人が少ない。こっちの方がメジャーらしいのに。景観は、昨日よりこっちのがいいかな。
歩いて降りると50分くらいで下に着いた。結構足にキてるのは判る。


ちょっとだけ休んで金鞭渓へ。こちらは川沿いにほぼ平坦な道なので楽勝。ただ、森林公園のゲートには戻らずに、水繞四門まで行けばそこから園内バスで武陵源ゲートまで戻れるということで、そのルートで行ってみる事に。所要2時間って書いてあったけど、1時間歩いた後に道を戻るのなら同じことだし。しかも外のバスに10元払わずに済むし。
まー、のどかな感じやったな。適度に観光客は歩いてた。で、俺は80分で水繞四門到着。平坦ならまだ全然歩けるくらい。


最後に、むしょうに旨そうだった小さなジャガイモを食ってみた。たぶんちょっと茹でたやつを油でいためたもの。鶏もそうだが、地のモノだからといって必ずしも旨いとは限らんけど、このイモは旨かった。10元。
バスに乗って16:30過ぎに武陵源ゲート着。ふう。
2日間歩いたけど、桂林とかよりこっちの方が断然いいよね。まあ川下りも決して悪くは無いけど、こっちの方が断然attractive。


部屋に戻ってつらつらネットしてると、ゴール裏ばかりでなかなかいい席が出てなかった4/16のEverton戦で、久々にメイン1階が出た。ゴール裏が残ってるせいで年間シートのexchangeが出ないんだよな。ただ、こうしてポツポツと出てくる席はあるので、押さえてる分を1席ずつの単位で放出してるんだろう。うーん、とちょっと考えて買うことに。メインの1階ってあまり観た事無いし。けど点いたり消えたりだったから、たぶん誰かと競合してたな。どうにかゲット。これで4/16夜のEmiratesも確定。しかもチケットはカードじゃなくて紙チケット発行らしい。Emiratesでは初めてやん。
(ところで夏は日本ツアーで名古屋とやるらしいが、豊田なんだよな。行かんよなあ。)


晩メシ食った後に30元の足マッサージに行ったが、ふくらはぎ激痛。のた打ち回る。



教訓:筋肉痛の時はマッサージに行っちゃダメ。