Barcelona vs Bayern Munchen @ Camp Nou, Barcelona

gowest_lookeast2013-05-01

悩みに悩んだ挙句234の横の方、154の3階をやめて結局Lateral2階1列目の287の席を朝イチで購入。もうしばらく来ないし。奮発。けどTribunaだと359だぜ。円に直すと\45,000。ふざけてる。まあ287でも円高なんで\36,000とかだけど。

外に出るとデモやってて、へえと思いつつ、adidasの前を通ると閉まってたので気が付いた。5月1日。メーデーか。休日なんだ。あれはメーデーのデモだったんだ。なるほど。
バカバカでメシ食って、することもなく部屋に戻る。


18:00くらいに部屋を出て、いつも通りLas Cortsから歩いてCamp Nouへ。チケット拾うが、なんと当日券まで出てた。普通は年間が放出されるだけで、当日券なんて出ないんだけど。まあそういうことか。0-4だもんな。
Botegaに行くと、まあさすがに客は多い。ただ日本人は思ったほどいなかったな。ぶらぶら時間潰して中に入る。久々にLateral。位置的には言うことなし、だけど。


それでだよ。
いつも通り30分切ってからアップが始まったんだけどさ。Messiがいないんだよ。いないよな?と思ってるとスタメンのアナウンスがあって、やっぱいないっぽい。ってかサブで呼ばれたっぽく、隣のお兄ちゃんの方を向くとやっぱし「メッシはベンチだ」と言ってたんだと思う。
しかし、それならば、Messiを外すというオプション、度胸があるのならば、なんで前の試合で替えなかった?? だって今日もベンチには入ってるんだぜ?
俺は本来ならば前の試合は途中でMessiを替えるべきだったと思いながら見てたが、別の考え方として、最後までMessiと心中する、Messiの才能に賭ける、という考え方はアリだとも思った。Titoはそっちに賭けて、結果的に傷口を拡げたわけだが、しかしそれならば今日外すのはまったく意味不明。(もう1つ挙げるならば、日曜のBilbao戦で使ったのも意味不明)
なんなんだ、いったい。


Messiの代役はCesc。VillaとPedroが開いて、下にIniestaとXaviと、そしてSong。
CBはPique & Bartraで、右がAlves、左はAdriano。


まあボールは繋がったね。先週に比べると断然。しかしCescがちょっとな。Messiと同じ仕事をやれとは言わんが、どうも受けと出しが合わんのよね。
それにチャンスらしいチャンスまでは持っていけない。
できれば前半で2点、最低でも1-0で折り返す必要があったが、0-0で前半終了。


前半45分のstatsはPosessionが56。これは低すぎ。66は取らないと。
シュートは7(5):2(2)で、CKは2:0。これは攻めてた数字にはなってる。
Distanceは、60.19 : 59.74で、先週と違ってこれも負けてない。
ただ点差を考えるといよいよ崖っぷちだな。今日は勝てばいい、って試合じゃないんだから。逆にMunchenからすると全然上出来な前半。


さて、100%フィットじゃないとしても後半45分限定でのフルパワーでMessiかとも思ったが、なんと選手交代は無し。マジか。
そして後半早々に失点。残り40分で6点までハードルが上がって、これでTHE END。そもそもゴールの匂いがしない。
てかあんなにクロスを入れるチームじゃないぜ。あほみたいにクロスばかり入れてどうすんだ。


なんだかんだでほぼ満員だった客もどんどん帰り始めて、最後まで残ってたのは半分くらいじゃないかな。
それでも最後まで残った客はあの「オーレーレー、オーラーラー」のchantを唄ってて、あれはあれでかなり感動的だったが。てか昨季Chelsea戦もそうだけど、絶望的な状態でのあのchantはかなり感動するよな。


言うならば背骨であるセンターライン、Puyol、Mascherano、Busquets、Messiの不在は大きい。
しかしフルメンバーだったとして勝てたか、というとそれもちょっと疑問。ここまで大きな負け方はなかっただろうとは思うが。


それにしても、これだけハデに負けると建て直しは大変だ。2試合合計で0-7って。今までこういうスコアで勝ってきたチームなんだけどな。
Ligaはともかく、来季の欧州戦線には完全に挑戦者として臨むことになるが、相当厳しい。VVは恐らくチームを去るし、Puyolも健康でフルシーズンを過ごすのはもう難しいだろう。BartraとMontoyaが一本立ちできるかどうか。
そして個人的には1Legみたいな試合こそ一番Puyolが必要だったと思う。Puyolさえいれば、先週はまだ望みのあるスコアで終われたと思うが、苦しい時にPuyolに代わってチームを叱咤鼓舞できる選手が出てくるのか。本当はPiqueがやらないといけないんだけど。
あとはXaviの問題。恐らくこれからXaviも下り坂に入る。稀代のパスマスターの穴埋めをどうするか。IniestaもCescも、Xaviの代わりは難しいよなあ。
なによりも、これまで散々言われながらも、勝ってきたからこそ跳ね除けてきた、Messi依存度が高すぎる問題。
これまで世界を席捲したチームとは思えないほど、難問山積。


P.S.
奇跡の逆転が起きたら無理してでもFinalに行こうかとも考えてたけど、完全消滅。
Aussie戦までヒマになるし、BKKでも行くか。。。
めっちゃフカヒレ食いたいし。


P.S.2
Pepの心中や如何に?