ビザゲット!

Belarusビザ受け取り。今日も炎天下、田町から白金まで歩いて無事受け取り。
俺は無事受け取ったんだけどさ。


実は先週来た時に「マジかよ」とも思ったけど、預かりとか受け取りの証明の類は何もくれないのね。ここの領事館。「来週出来ます」って言われるだけで、素手で帰されるの。
まあ、そもそも申請者自体がめちゃくちゃ少ないからそれでも問題はないんだろうなとも思ったけど、今日まさにその問題が発生していたらしく。
中に入ると先客のお姉さんが、2通申請したのに1通しか受け取れなくて、しかもあとの1通は行方不明だとwww
めちゃくちゃやん。。。


ちなみに"Belarus"は「白ロシア」という意味らしい。
なるほど。確かに言われてみると中学生とか高校時代(つまりソ連時代)に使ってた地図帳には、あの辺は白ロシアという表記があったような気はするわ。



田町まで戻って駅前のスタバでひと休み。
ラテを買う時にカウンターの女の子に
「今日はお休みですかぁ?」
と聞かれて一瞬、絶句。
ああ、そうか世間は盆休みか。



夜、準備万端でエアコンの効いた部屋でTVの前に。


しっかしドツボにはまったというか。
要するにUruguayというのは小さなBrazilだと思ったんだが、まあ守備があそこまでバタバタすると話にならんね。
試合の後、本田圭佑が「守備よりも3点4点取れなかった方が問題」といった意味のことを言ってたが正気とは思えない。この競技で3点4点取れる試合がどれだけあるんだ、と。


まあ、物凄くゲタを履かせて言うならば、Suarezにゴール前でボールを持たれると、PremierのDFでも普通にバタバタはする。そしてCavaniこそいなかったけどもForlanも含めて彼らは間違いなく世界でも指折りのFW。
しかしあれだけやられてミスしてると話にならん。
ぶっちゃけ今日のラインの高さはアジアレベルでは問題が無かった。アジアの多くの国は日本に対して基本的にカウンターを仕掛けてくるけど、精度が低いから仮にシュートまで行ってもゴールにならないケースはいくらもあった。しかしこのレベルになると決められてしまうということ。
そして、またしても吉田のミス。いったい何なんだ、あれは。これは何度も書いてると思うが、守備はノーミスじゃないと本戦では勝てない。これは間違いない。


ドン引きしろと言う気はさらさらないが、しかし引いても今のラインでも、あの2人のコンビはちょっと無理だと思うわ。俺は。
かといってじゃあ誰がおんの?と言われると誰もいないんだけど、しかし吉田があれだけプレイタイムを与えられるのは納得がイカン。