FC Seoul vs Jeonbuk Hyundai @ Seoul World Cup Stadium

gowest_lookeast2013-08-28

俺が乗るのは7:50発のMugungwha号だが、切符売り場は長蛇の列だった。昨日のうちにチケット拾っといてよかったわ。アレはどう見ても10分とか15分で回ってくる行列じゃなかったし。
乗る前にコンビニでお茶だけ買おうとしたら「17茶」なるものを売っていた。1つ多い! ということで買ってみたけど大して美味くなかった。まあ十六茶も美味いとは思わんが。


釜山を出てしばらくは、名も知らん川に沿って走る。そして川に沿ってサイクリング専用道があって自転車がびゅんびゅん走ってる。川沿いは景色もきれいだし、あれは気持ち良さそう。どう考えても俺には縁がないけれど。
ソウルに着く1時間くらい手前あたりから、近郊列車というか地下鉄らしき路線が並行に走り始めて、ソウルの首都圏ってデカいんだな、と。
5時間半近く走ったけど、定刻1分遅れの13:18にソウル駅着。なかなか優秀じゃないか。Korailは。


1号線と2号線を乗り継いで弘大着。GHに着いたが誰もいないので勝手に中に入ってJimmyに電話。「すぐ行く」と。
Jimmyちゃんのおかげで値上げ前の料金据え置き2泊で60,000KRW。しかも洗濯機もタダで使わせてくれた。いい奴すぎるw


洗濯機回してる間、遅い昼食に。ソルロンタンにしようと思ってたが、マントゥ入りのスープにした。美味かったニダ。


で、洗濯物を干してからネットで時間潰す。
たまたま別の調べものの時に表示が出たんだが、Ulaanbaatarの最低気温が2℃ってのを見てキョーガク。何かの冗談じゃないんだろうかw来週には入ることになるんだけど、死ぬぞ。俺。


18:00前に出てスタジアムまでチンタラ歩く。弘大から1時間弱くらい。
スタジアムまではそこそこ街なかで人通りもあるけど、スタジアムの向こうは緑が広がる郊外といった趣き。


・チケットはメイン20,000KRW、バック15,000KRWだったので\500差ならええかということでメインへ。(正解だった。最終的にバックはかなり埋まったが、メインはスカスカ。)
・中に入った瞬間の感想は「横国の完敗」
・キャパは埼玉と同じくらいだろうと想像するんだけど、埼玉よりコンパクトな印象。ただ芝は明らかに悪いな。整備がなってない。ここはJリーグの完勝。
・アッパーは完全に閉鎖。チームカラーの赤黒の幕が敷いてある。
・Jeonbuk側は知った顔はいなかったけど、Seoulの監督はあの崔龍洙。こないだの日韓戦で見事なゴールを決めた尹一録(ユン・イルロク)がいるのは知ってたが、なんと5番を着けて右サイドバックをやってるのは車ドゥリwww
・注目24番の尹はベンチながら、5番はスタメン。
・その車ドゥリはビックリするくらい普通に右サイドバックをやってる。自軍CKの時くらいセットプレイ要員でゴール前に行くかと思ったら、よりによって対カウンター用(カウンター用ではない。対カウンター用のDFとしてである)に1人残り要員。時折オーバーラップしてあのガタイなんで迫力はあるけど。
・Seoulが中央からボールを持って攻めるのに対し、Jeonbukがカウンターという構図。あと1歩で中央を攻めきれないSeoul。
・0-0で折り返してドロー臭いなあ、と思ったが。
・後半開始してちょっとしてからJeonbukのキープが増えてきた。で、CKを取ってSeoul守備陣がクリアしたがそれをボックス外で拾ったJeonbukの外国人が豪快にミドル。Jeonbuk先制。
・これはキツくない?とか思ってると、今度はSeoulのCKからゴール前スクランブルになって、最後どうにか押し込んであっさり1-1。
・その直前に気が付いたんだが、Seoulの9番は「えすくでろ」と呼ばれていた。えすくでろ?エスクデロ?と思い、スクリーンに映る9番の顔を見ると、セルヒオ・エスクデロ。そういえば韓国に行ったというニュースは読んだ気もするが、ここに来てたのか!
・決定的なのを2つ外して、2つめを外した直後に交代。その直後にSeoulが同点に追いついた。
・尹一録は残り30分で投入。左サイドで気のきいたプレイをいくつか。(エスクデロへの決定機パスもあったし)
・1-1で終了。しかし両軍消耗したのが見た目に判る試合で、タイムアップと同時に倒れこむ選手も数人。いやめっちゃ走ってたで。どっちも。最初のゴールが決まるまではけっこうタイクツな試合だったのに。


帰りはさすがにメトロで。真下に駅があって便利。試合の後はコレだとずっと心に決めていた通り、新村まで行ってこないだの店でサムギョプサル。今日も美味いサムギョプサル。
今日は4人前にしたがかわりにライスを1つ。吐きそうになるくらい食った。