実は誕生日

gowest_lookeast2013-08-31

わりかし眠れたと思う。俺は着こんで寝たからいいけど、周りは見事に毛布棺桶状態で寝てた。間違いなく寒かった。
夕食がアレだったんで、朝は推して知るべしの白粥だろうと思い覗きもしなかった。ビスケットを少しだけ齧る。


下のreceptionに12:00着予定とあったので、ちょい早い感じ。天気もいいし、こないだの丹東みたいに霧で遅れるとか無いし。
降りる前にカップ麺を食う。持ってても面倒だし、晩メシまで何も食わないならタイミングとしてこんなもんだし。


12:15くらいに着岸したけど、バスが来て、タラップをつけたトラック(w)が来て下船が始まったのは12:55くらい。グダグダだろうなと思ってたが、意外と早く13:00過ぎには降りれた。
でバスにのってターミナルに向かうと思いきや、凄い事に港の敷地から一般公道に出て10分くらい走って、イミグレオフィスに横付け。事故ったりしたらどうするんだろう??

アホみたいに荷物を持ち込む上に、トランクばっかで身動きが遅い人民にイライラしつつ、バックパック背負ってさっさと降りてイミグレに突入。
しかしここで入国審査の若い姉ちゃんが15日ノービザルールを知らんかったみたいで人を呼ばれて移動。目的とか日数とか。まあその後すぐにスタンプくれたけどさ。


で、晴れてイミグレの外に出る。普通に街にあるイミグレである。
バス停が見えたので行き先表示板を見たが、火車站まで行くのかどうかよーわからん。ということで三輪車を拾う。15元というので妥当でしょう。値切っても10元だし。中国でこのトゥクトゥク風の三輪車(しかも電動)に乗るのはかなり久々かも。


站に着いて切符売り場へ。自動販売機があったんで、叩いて見ると明日の15:00過ぎは二等は全部売り切れながらも一等席(ここからだと10元くらいしか差が無い)があったので、よっしゃ!と思い列に並ぶこと15分程度。俺の番になったがなんと売り切れ。マジで?この間に買われたってこと??
スゴスゴと引き返して、もう1度叩いてみるとやっぱ売り切れ。マジでこの間に売り切れなんや。。。
色々と叩いてみたけど、もう売り切ればかり。想像するにキャンセルチケットはあるはずなので随時落ちてきそうな気はするけど。
うーん。そうすっとバスで移動するしかないのか。。。出来ればバス無しで全線制覇したかったんだけど。。。とりあえず汽車站に行って時間確認すっか。ということで、駅出て右手の汽車站へ。すぐそこに見えるんだが、工事現場があるせいで大きく迂回。ムカツク。


さて、汽車站。北京行で妥当そうなのは14:00と15:30。その後は17:00。で案内でお姉さんに尋ねると3時間半かかると。で、110元。電車の方が安くて早いやん。。。
14:00で17:30に着くんだろ。しかもすごく順調に走って。市内で渋滞とかハマりそうだし。
15:30だと19:00か。もう薄暗いな。ホテルは土地鑑のない多分路地奥なんだよなあ。暗いんだよなあ。
ここで14:00を確保しようかとも思ったが、冷静に考えるともう今日は秦皇島に泊まるしかない。本来、山海関からのチケットが取れたらアッチに移動して泊まろうと思ってたんだけど。
じゃあとりあえず部屋を確保してから夜までにチケット取ればいいんじゃん。早くとも17:00まではここも開いてるし。部屋取って、もう1度駅でチャレンジしてダメならバスでいいんじゃん。


ということで汽車站前の、最低これくらいなら泊まれそうだというホテルに行ってみたが外国人はダメだったっぽい。火車站前のあそこに行け、と言われた。うーん、めんどい。バスになる可能性が高い以上、汽車站に近い方がいいんだけど。
とかいってもしゃあないので、そっちへ。どうせ火車站を通るしもう1回叩いてみるか、ちょうど15:05とかで15時ジャストにバッチが走って席が落ちてたらラッキーやし。これはめちゃ希望的観測に近いけど。
叩いてみると、出た。無座だけど。でも2時間ちょいやん。楽勝やん。乗れさえすれば問題ないやろ。
再度並ぶ。(自動販売機は中国人のIC付身分証しか使えない)
今度は10分も並ばなかったせいもあってか、買えた。秦皇島発15:09の無座。北京着17:28。これならまだ明るい。明日朝イチで山海関行って一回りしてから14:30までにここに戻ればええんやろ。駆け足になるかもしれんけど、なんとかなるやろ。よっしゃこれで北京まで電車で行けるううううう!無座だけど。


よっしゃ、と思いながら火車站前の羊城大酒店。(羊城って広州のことだよな。ここ河北なんだけど、というツッコミは無しで)
一歩入ってちょっとよさげなホテルということが判る。しゃあないしreceptionで「英語でいい?」と言うと、ちょっとだけというんで普通話で聞いたらワケワカラン英語で返事があって、かえって混乱。俺、もう普通話で押した方がええんやろか。。。
とりあえず268元ということは判ったが、それは高い。こんな街なのに。まあ立地が立地なのと、確かに良さげなホテルっつーのはあるが。
ではではとりあえず「看一看」
部屋を見るとまあ確かにいい部屋。カンペキに地方都市の中級ホテル。新東方よりは確実に良い部屋。
うーん、と唸ると同行してきた女の子はいくらならいいの?というので、早餐無しでいいから朝食200元と答えると、早餐付きで208元というので観念した。どうせ早餐はしょぼいし向こうにとってはタダ同然だもんな。まあ上等でしょう。60元値切ったし。


しかしまじで俺の普通話は一点点なんだが、半ば疑惑の目で見られてたかもしれん。
いったん下りてチェックインの時に地元の高校生くらいの男の子がいて、つたない英語で話しかけてきたんで応じてる時に、普通話チャンポンで返すと、やっぱ判ってるじゃん!みたいな話になって、いやいや判ってるのだけ普通話で返してるだけだから。判らないのは本当に判らないから。それに聴き取れるのと、自分で話すのは全く別のことだから、と普通話で説明できないのがもどかしいwww


しばらく部屋で休んでる時に気が付いた。
揺れているwww
海の上にいたのはたったの24時間だったのにwwwww
夕方散髪に出た。さっき駅前を歩いたときに何軒か並んでるのは見たのでテキトーに。途中、住宿の客引き婆さんに「不要不要」と言ってると「小姐?」と言われマジかよ、って感じ。その気はゼロだけど。
ずっと切りたかった髪を切ってサッパリ。1ヶ月ぶりだ。15元。
一旦部屋に戻ってメシ食いに行こうとしたら雨だった。なんか鳴ってたのは雷だったのか。あんなに晴れてたのに。ネットで引いたら明日は午後雨かも。持ってくれればいいんだけど。


晩メシは水餃と木須肉とビール。37元。バースデイディナーだったんだけどな。明日ならかなりマトモなモノが食えたんだけど。。。


P.S.
そういえばこないだ大連で気が付いたんだけど、中国にも国体みたいな体育大会があるのね。全国運動大会みたな。その今年のホストが遼寧省で大連にもいろいろ宣伝があったんだけど、今日がその開会式だったらしく、部屋のTVを点けると5だけじゃなくていくつかのチャンネルでやってる。
日本の国体みたいに省単位(解放軍は別枠?)で参加みたいなんだけども、日本の国体と違って五輪メダリストとかも出るのね。ふうん。


P.S.2
夜は当然のように按摩女の営業電話があり。ここら辺も地方都市のホテルだわぁ。