コメ

gowest_lookeast2013-09-07

で、朝、GHのマダムが、例の女の子がどうしたいか午後には判るから、というのでそうかと思い外出。


チンタラ歩いてガンダン寺に行ったが、あっという間に着いてしまった。
当然のようにマニ車があるので、一通り回してみる。なんとなく。
ただ、tibetと違って共産党時代の弾圧で伝統や習慣自体が途絶えたこともあって、そもそも一般市民にはあまり仏教が浸透していないらしく、そんなに人は多くない。それでもぐるぐる回って拝んではいるけれど。
だけど、たかだか50〜60年の弾圧で、宗教(しかも国家宗教だ)がそんなんなっちゃうのかね、という気もするけれど。
あと、中にはダライラマのポスターがあったな。年末の日付が書いてあったので、来るのかもしれない。


これまたチンタラと帰りしなにソウル通りを歩くと、Coffee Beansがあった。驚いた。覗くとLatteが3,500とかだったと思うので、それなりのお値段だけど。


昼、テキトーなパブ風の店でメシ。ついでにビール。
ALTAN GOBIというやつで、これはGOLDEN GOBIという意味らしい。普通のビール。
で、ずっと思ってたんだけど、けっこうコメを食うのね。モンゴルでは。コメ自体もタイよりは遥かに日本に近くて、白米として全然食えるんだが、しかし冷静に考えるとこの国で稲作をやってるとは到底思えない。そんなに雨降らないだろう、と。
とすると中国から輸入してるんだよな。きっと。だけど、輸入品にしてはそんなに高く無さそうだし、食ってるし、なんか不思議。中国のコメは安そうではあるけど、それにしても普通に食われすぎじゃないかと。


夜になってもマダムからは何の反応も無しw


P.S.
カフカ」読了。