Dynamo Moscow vs Lokomotiv Moscow @ Arena Khimki, Moscow

gowest_lookeast2013-09-21

6:00前には完全に目が覚めてしまった。
左肩は多少良くなってると思う。


シャワー浴びて、外に出ると雨。しかもけっこうしっかり降ってる。あー、って感じ。
とりあえずKievskyに向かって歩く。モールに入ったらバーキンがあってWhopperで、時間的には朝昼兼用の食事。ちなみにケチャップ有料20ルーブルを加えて260ルーブル。ま、欧州価格。
モールをぶらぶら。nikeの店でSpartakのカッケーTシャツがあったので即買い。990ルーブルadidasに入ると、CSKAとDynamoのシャツが売ってたが、後者の方が圧倒的にカッコいい。普段着にも使えるくらい。しかしサイズが無い様子。うーん。他の店をあたるか。


いい頃合いだし、メトロでLeningradskyへ。さて、ここでSt.Petersburg→Berlinのチケットが買えるか、って話だが買えた。
昨日の朝に確認してたInternationalの窓口に行って、カウンターのおばちゃんにメモを見せると、おばちゃん「うーん」って様子ながらも端末をごちゃごちゃと叩く。さらに「うーん」は続きながらも、隣の窓口のベテラン風おばちゃんに何か聞いてる。おお頼むぜ、おばちゃん、の祈りもむなしく諦めた感じで、地図を描いて、要するにLeningradskyとYeroslavskyの間にある建物に行け、と。
えー、タライ回しかよー。しかもそんなトコ、まともな窓口なんて無かったと思うんですけど。(後で近郊電車に乗るときに見たが、それっぽいのは無かった)
と思いつつモタモタしてると、横のおばちゃんがいろいろ何か追加で声かけてて、また端末叩き始めた。「ちょっとまって」風のしぐさ。おお、おばちゃん頼むぜ。


出たらしい。パスポート寄こせ、と。やったー♪
ついでにジーマ君に書いてもらった「下段でよろしく」のメモも渡す。
8,418.3ルーブル。払います払います。


ということで、St.Petersburg→Berlinも確定。Russia出国は恐らく10/4、Berlinに着くのが10/5の朝。
しかしMystery Trainであることに変わりは無く、いったいBerlinのドコの駅に着くのか、ナゾは続く。ZooにもHBFにも停まらないっぽいんだが。まあBerlinなら出たトコ勝負でどうにかなるやろ、とは思ってるんだけどね。。。


で、目出度くBerlinまでが確定して、外に出るとまだ雨は止まず。明らかに寒いんだよな。ここまでと違って。完全な本降りだし。
近郊電車のチケット窓口に行くと、明らかにDynamoな青なお兄ちゃん達が。ええい、こんなチャンスもないから思い切っていくか。ということでKhimkiまでの往復チケット99ルーブル
ただ、もうちょっと頻発してると思ってたけど、そうでもないのね。なんだかんだで30分くらい待って12:50で出発。Khimkiまで30分近くかかって、もうキックオフには間に合わない。これは意外。
しかも駅からけっこう歩く。15分じゃ着かなかったと思う。(ちなみに電車を降りたとたん、乗ってた青い人々がDynamoのchantを始める。ああ、ここもfootballの文化があるのだ。そしてどっちかというと「ヂナモ」に聞こえる)
チケット売り場に行くと、余らせたダフ屋が何人もいて、本当はバックの800を買う積もりだったけど、メインの隅っこが500というので買う事にした。


めちゃくちゃ厳しい手荷物チェックを受けてから中に入ると既に10分過ぎ。7分の入りって感じかな。まだ0-0。
双方オープンに戦うので試合自体は物凄く面白かった。1,500円ならお買い得だったと思う。
雨もあってピッチはちょっと荒れ気味。少なくともアレは人工芝じゃないよな。


Lokomotivは33番の屈強な黒人(後で調べるとDame N'DoyeというSenegal人)を1トップに置いて、彼に当てる。とはいっても単なる放り込みじゃなくて繋ぎながら、33番が起点になる形。
どっちかというとそのLokomotiveが押し気味ながら0-0で折り返し。


後半に入ってLokoが先制、すかさずDynamoが追いついたが、その後また失点して1-2でLokomotive勝利。
Dynamoは7番(後で調べるとBalazs DzsudzsakというHungaryの選手だった)が中心に見えた。
10番Voroninは信じられない体勢から1つ完全なスルーパスを出したが後はよく判らなかったな。Voroninは最後にKuranyi(残り時間なく見せ場ほぼゼロ)と交替。


さっさとスタジアムを出て、街なかは何でも高いので、ここの駅前のスーパーで飲食料を買い物してから電車で市内に戻る。
雨はずっと降り続いている。