Spartak Moscow vs CSKA Moscow @ Locomotiv Stadium, Moscow

gowest_lookeast2013-09-22

朝イチでレーニン廟に行ってから、その足でスタジアムに行こうと思ってたんだけど、部屋でグズグズしてるうちに出遅れ。仕方なくまっすぐスタジアムに向かう。今日はちょい早めに行って1時間前には着いた。
入る前に、記念として公式らしきプログラムを買う。で、ここもやっぱ欧州サッカーであって騎馬警官がちゃんといる。そして昨日がそうだったが昨日にも増して、市内のメトロからずっととにかくお巡りが多い。スタジアム周辺は中国並にいたんじゃなかろうか。でも荷物チェックは昨日ほどは厳しくなかったのよね。
中に入ると、いきなりドーンと古い機関車が置いてある。さすがにLokomotiv Stadiumである。スタジアムのデコレーションも基本的にLoko仕様であって、Spartakのは無い。ぐるっと一回りしてから中に入ろうと思ったらメイン側はメインのチケットでしか行けない感じ。俺はバックなんで仕方なくバックに回って中に入る。


いいスタジアムやね。メガスタジアムではないけど、程よいサイズの専用で、意外と古さを感じさせないモダンな造り。俺は2階席の最前列で願ってもない好位置ではあるんだけども、最前列にありがちだが、前が手すりじゃないもののガラス板が張ってあって、ちょっと見づらい。座った状態だとカメラを持ち上げないと写真は撮れない。


読めもしないプログラムをパラパラと見てると、隣の兄ちゃんが話しかけてきたので、英語で「ごめん、ロシア語ワカンナイだよ」と答えると、向こうも簡単な英語に切り替えてくれた。おお、珍しい。
で日本人の旅行者なんだと言うと、なんで本田じゃなくてSpartakなんだ?と。(俺はトーゼンのように一昨日買ったばかりのSpartak N98を着用していた)
いやだって今日はSpartakのホームゲームだからね。知ってるのは監督のKarinくらいだけど。
そのKarpin、ピッチの真ん中に出てきてアップする選手を見ながら声をかけたりしてたが、相変わらず遠目にもカッコイイ佇まい。長髪も相変わらず。
まあ、俺としてはCSKAのアップの方も気になるワケですが。
その本田は明らかにスタメン組でアップ。有り難いことに一目で判る。ってか、ああいう金髪は外国人にもなかなか居ないってことが良く判った。


で、試合はというと。
序盤はCSKAが主導権を取ってたと思う。とはいっても単にポゼッションを取ってただけだったのかも。
20分あたりからSpartakが徐々に、特にサイドから攻めるようになって、決定的なチャンスを1つ。FKが完全ドフリーの選手の頭に合わさったが、このヘッドが何と枠に飛ばず。有り得ないくらいフリーだったんですけど。
その後もう1つ混戦からチャンスがあったものの、これもポストに当ててゴールならず。こういうのを決めておかないと後で響くんだよなあ、と思ったが、それでもどうにか今度は綺麗なクロスにファーから蹴りこんで1-0先制。隣の兄ちゃんと大喜び。まあ本当なら最低2-0で折り返しなんだけど。


これで後半どうなるか、と思いきやSpartakの攻勢は変わらず。サイドアタックが面白いように決まる、というかあれだけやられるCSKAの守備に問題がありすぎだったようにも思ったが。
CSKAはとにかくボールの収まりどころが無かった。本来は1トップの黒人のトップ下にいた本田がやる仕事なんだろうけど。完全に単発攻撃のみでほとんど脅威にならず。


サイドからのクロスに全く対処できず、3-0でSpartak勝利。最後の10分はボール回しで完全にオモチャにされてたな。隣の兄ちゃんも今日はめちゃくちゃイイよ、と。そらそうだろう。ホームでの首位攻防戦を制したSpartakはこれで首位浮上。


試合終了後に、すぐ退場規制が始まったらしく(そしてみんなそれを知ってるらしく)、全然誰も出て行かない。見てるとメインが先に退場開始。駅に一番遠いゴール裏がその次で、CSKAエリアを飛ばして次がバック。なんだかんだで20分くらい待ったと思う。隣の兄ちゃんと握手してから外に出る。
メトロの駅まで完全護送方式でお巡りの壁に沿ってゾロゾロと歩く。特にchantとかはナシ。derbyで大勝して首位浮上したんだし別にやっても問題は無かったと思うんだけど。


帰りはKurskayaまでメトロで戻って、モールを物色。特に何もナシ。地図を見ると全然徒歩圏なのでそこからは歩く。
途中、ルビヤンカを通って「おお、これかー」と思いながら写真を撮ってると、突然人に声を掛けられた。オイオイ、冷戦時代じゃあるまいし、今更これを撮って何か言われるのかよ!と思いビックリしたが、どうやらderbyの結果を尋ねてきたんだ。
Spartak 3、CSKAヌゥ!と答えるとマジかよ!って感じで去っていった。あー、でもこういうのもfootballの文化なんだよなあ。日本だとまず有り得ない。ていうか携帯の発達で今はどこでも情報入るから、欧州でもこういうやり取りは減ってるとは思うけれど。だけどなんとなく嬉しい体験ではあった。


赤の広場を横目に、すぐそばの地下モールに入ると、ありました。Dynamoのシャツ。全サイズ揃ってる。今日はSpartakの赤モードなんで明日来よう。ついでにOriginalsも覗くとMarathonのCity Packというのが出ていた。Chicagoはイマイチながら、NYとBerlinはカッコイイんじゃん?4,990もする。(ネットで引いたら日本でも発売してて\13,650。日本の方が安いね)


夜は、昨日に続いて宿のすぐそばのMy-Myで。ブタのステーキが美味かったな。