CSKA Moscow vs Anzhi Makhachkala @ Eduard Streltsov, Moscow

gowest_lookeast2013-09-25

明日の夜行でMoscowを出る。つまり今日と明日の残り2日。で、明日木曜はKremlinが閉まるんで今日行くしかない。
午前のIvan the Great Towerは10:15か11:30からということだったので、仕方なく9:00過ぎに出てみると雨は降ってないけどどんより。そして寒い。ううう。
近くのダンキン(99ルーブルのセットがあるのだ)でさくっと朝食してから、Kremlinへ。ちょうど10:00くらいに着いてチケットを買うと10:15に行けと言われたのでちょっと急ぐ。


で、音声ガイド(俺は英語)を渡されて、それでKremlinの歴史解説を聴きながら10人くらいで回る。塔の真ん中あたりまでは登れて見晴らしは良かったけど、やっぱ天気がイマイチなのととにかく風が冷たくて寒いの何のって。
下に降りていくつか教会を回ったが、基本的に昨日と大きな差はない。てか意外とつまんないな。もうちょっと現代のKremlinを見られると思ってたんだけど、そっちは全然行けないっぽい。ここに限らずとにかくお巡りがデカいツラですぐに笛を吹いて規制する。中国もそうだがお巡りがデカいツラしてる国は、ロクな国じゃねえ、と思う。


12:00くらいには出て、スタバに入ってコーヒーで暖まる。ふう。
で、小腹も空いたんでGUM百貨店の中のイタリアン風カフェテリアで食事。まあ、こんなもんでしょう、って感じ。
食い終わって部屋に戻ろうとすると、わずかに青空が見えてきた。6日目だけどほとんど初めてじゃなかろうか。Red Squareに出て激写。うう。どうにか撮れた、って感じ。


部屋でしばらく休んでから18:30くらいに出る。
メトロの駅でまだ見てないところをちょろっと回ってから(大したことなかった)、Streltsov Stadiumへ。
チケット売り場はなんだかうまくやりとり出来なかったが、とにかく500ルーブルのチケットは買えた。行って見るとメインの端っこだった。
Stadiumは坂に建ってて、半分(バック側)だけすり鉢状になってる。メトロの駅からだと普通はバックの方から入ることになるので、メインスタンドに行くには階段を下りながらぐるっと回る形。Dodger Stadiumみたいだ。周囲の席は空いてるし、テキトーな場所に陣取る。もうこの時点でかなり寒かったが。


試合もなんかイケてなかったな。CSKAは終始敵陣で試合を進めてたが、引いてカウンター一発狙いの相手を全然崩せない。足元足元でスペースにパスが出なかった。てか受け手も動けてなかったと思う。
本田は1つだけ胸トラップからのボレーで沸かせたがワクに飛ばす。
攻めるCSKAに、カウンターのAnzhiの構図は終始変わらず。チェンジオブペースといった感もなく、しかしとにかく寒いし混むと嫌だし、マトモな晩メシも食いたい(なんと20:30KickOff。Spainじゃないんだからさ。。。)し、どうせゴールも決まりそうにないし、で、残り5分で脱出。


23:00ちょい前くらいにアルバツカヤまで戻れた。
目をつけておいたグルジア料理屋で晩メシ。高かった。


しかしグルジア料理屋はあるのに、アゼルバイジャン料理屋は、見当たらないんだよな。。。