さらば、Moscow。

gowest_lookeast2013-09-26

朝、exchangeを覗いたらまあこのあたりならいいんじゃない?という席があったので購入。10/19のEmirates。これで試合観戦についてはほぼ確保。あとは10/20のJohn Mayerさえ取れれば言うことないんだが。


荷物を置いてチェックアウト。で、ちょっと出遅れたもののSergiev Posadへ。往路はVDNHhからバスで。ワゴンかと思ってたらチョーまともなバスだった。驚いた。
駅前に着いて、KFCで軽く遅い昼にしてから歩いてMonasteryへ。で、着いたはいいが、肝心のCathedral opf the Assumtionは修復中らしくほぼ覆われていた。。。本当なら超メルヘンな教会が見られたのに。。。まあ今日も雨交じりの曇天で天気は悪かったけどさ。
仕方なく、さっさと帰る事に。帰りは電車に乗った。バスで来るとき、Moscow向きの上りは渋滞してそうだったんで。
で、1時間半でぴったしYaroslavskyに戻ったんだけども、この車内で検札があった。あるんだ。ちょっと驚いた。ちなみに車掌は制服もクソもなくデニムに革ジャンの普通のお姉さんだった。


スタバでゆっくりヒマ潰し。ここで「罪と罰」4部読了。
で、最後にメシ食ってから荷物拾って駅に向かうかあ、というところで気が付いた。
夜だったら曇っててもあんまし関係ないよな。ということでほぼ帰り道だったしRed Squareへ。21:00くらいだったけど、そこそこ人はいる。まあすぐ横のGUMもまだ開いてたし。ここで最後に夜景の写真だけ撮って、ああMoscowも終わったなあ、と思った。


メシ食って、荷物拾って、Leningradskyへ。
左肩+背中はまだ回復してないので、けっこうツラい。ていうか、荷物背負って思ったのは、1週間前に着いたときとあんまり変わらんじゃん?と。


23:00くらいに駅に着いて、ベンチで少し待ってから乗車開始。
今夜はさすがにKupe。めちゃくちゃ綺麗。Platzkartとはエラい違いやわ。しかも中国国鉄の軟臥よりいい感じ。これなら1週間くらい乗れそう。
同コンパートメントはお姉さん2人+お兄ちゃん1人。英語はカタコト通じる。


歯磨いて、睡魔が襲ってきたのでさっさと寝る。