ついに観念。

gowest_lookeast2013-09-24

今日も雨。
金曜の朝に着いたけどその金曜と、Spartakを観に行った日曜が一番マトモ。その2日にしても雨は降ったんだけど。Irkutskを出てから走ってる間もそうだったがどうにかならんか、この天気。


今日も何もしないというのはサスガにアレだと思い、朝イチでレーニン廟へ。カメラも荷物も持ち込めないはずなんだが、預け場所がよーわからん。行列を見てるとそこそこのサイズの荷物と明らかにカメラを持ったまま並んでる人もいたのでええい、と思いそのまま並ぶ。
その間、どーすんだこの荷物、という感じで並んでる人もいるわけだが、よーわからん。
前に進んでいって金属探知機の手前でようやっと、預けるらしき場所をハッケン。
「あ、多分あそこに預けないといけないんだ」と俺が隣の女の子に英語で言うと、「やっぱそうよね」ということでカメラも含めて無事預けられた。
隣の女の子はEkaterinburgから来たそうで、英語カタコト。成り行き上、一緒に歩いて観に行くことになったけども、ちょっとアジア人っぽい顔立ちの小柄な可愛い女の子であった。
でも20分くらい並んで、遺骸を見たのは1分もないくらいだったんだけどね。まるで蝋人形みたいだったな。毛沢東のは未だに見てないので、こういうのは初めて見たんだけども、次に北京に行ったときは、是非とも並んでみてみよう。天安門広場のあたりにあるはずだし。


外に出て荷物を受け取って、彼女とバイバイ。
それにしても流石にMoscow最大の観光スポット。とにかく中国人団体が多い。レーニンのところも半分くらいは中国人だったし。Red Square(赤くない)も、GUM百貨店も中国人だらけ。
俺はGUMをぶらっとしてから、11:00オープンのSt.Basil's Cathedralへ。Red Squareの象徴といえば、Kremlinよりこっちだよな。250ルーブルなり。
中は完全に教会。でもCathoricの教会と違ってカラフル。イコンも沢山あって、絵としては比較的うまいイコンが多かった。まあこれなら崇拝の対象となるのもワカランでもないわ。それでもそれほど巨大な教会でもないし、11:30過ぎには見終えてしまった。


ということで一旦部屋に戻る。今日は重要な仕事があるのだ。で、Moscow時間今日の13:00から発売開始だった、10/22のGunners vs Dortmund、13:30前に見事ゲット。これで最後の夜はEmiratesだわあ。チョーウレシー♪


つらつらとニュースサイトを見てると、代表の11月遠征は11/16には vs Netherlandsが発表。
11/19は vs Belgiumという噂だが、なんかソソられんな。前者もGentかLiege開催って話だし。ナシで。WembleyでEnglandと対戦、とかだったら何を差し置いても行くんだけど。


夜はストロガノフさんが発明したとされている、ビーフ・ストロガノフを食った。日本のみたいに甘くないね。