ばっりーん!

gowest_lookeast2013-10-05

気が付いたらまだPoland内だった。平原の向こうの朝焼けがやけに綺麗だった。


普通に国境を越えて、9:11にBerlin Lichtenberg駅到着。
ああ、西側に抜けたな、と。SバーンでFriedrich Strまで行こうとしたらなにやら運休か何かだったらしい。ホームにいた兄ちゃんに聞いたらUバーンで行った方がいいよ、と見事な英語が返って来た。おお、まぎれもなく西側だ。Berlinだ。(もっとも、Lichtenbergは旧東側地区だけども)
Oraniengburger Strのホステルに荷物だけ置いて、mitteのど真ん中のスタバで朝食。既にPumpkin Spice Latteが出てたが、普通のLatteで。


しかし、明らかに暖かいな。道行く人はそれなりの格好をしてはいるけど、ここではカシミアのスカーフは間違いなく不要である。
食い物をハラに入れて落ち着いたので、mitteをぶらぶら。
マークしておいたOriginalsでは、なかなかかっこいいZX700(G96517)があったが、戻って調べると日本でも売ってる上に安い。帰ったら買おう。あと、RUN DMC SSのUS9.5があって驚いたがいかんせん皮が安っぽい。なんでちゃんとした皮で作ってくれないんだ。。。
それからTorstrasse No.75にいくと、ここではこれも東京では即日完売だったハズのMMJのCountryが。US10.5。やや大きい。180ユーロ。カッコイイけど、しかしどう見ても部屋に飾っとく用のスニーカーである。たぶん、合わせて履くにはテクがいる。
ampelmannのショップでTシャツを1枚だけ買った。


15:00からチェックインってことだったんで、戻ってチェックイン。下のベッドが欲しかったが、今日は取れず。
6人部屋で、明日3人チェックアウトする部屋はあるからって、そこまで探してくれたんで、そこに入る事に。とりあえず1晩上で寝ればいいんだろ。


荷物を放り込んで、ちょっと休んでから再度出撃。
今日は土曜なので、とりあえず水を確保。Friedrich Strまでてくてく歩いてスーパー発見。すばらしい。1.5Lで19セントである。追加で払うボトルのリファンドデポ25セントの方が高いという。でも、この仕組みは凄く良く出来てて、日本でも採用するべきだと思うんだけどなあ。


夜はマトモなモノが食いたいなあ、と思ってたが、マークしてた店が満員で入れず。
仕方なくテキトーなパブ(サッカーやってたから)に入ってビールを飲む。これがコテコテのローカル中心のスモーキング可のフットボールパブなのであった。食い物は一切ナシという潔さ。
試合はLeverkusen vs Bayern。これだと当然俺はLeverkusenを応援するのであるが、果たして店内も7:3か8:2くらいでLeverkusenに歓声を上げる。ま、Berlinだしね。強すぎるBayernへの反感も大きいはずだし。
まあしかしBayernは強いわ。pepが入って、明らかにBarcaを指向したパスサッカー。そしてこれが驚くくらいに回る。(もっとも最高だった時のBarcaには敵わないとも思うけど)
で、Riberyがキレッキレで凄いのなんのって。とにかく左から攻める攻める。しかし最後の最後が決まらない。Mullerが不発だった。


それでも前半先制0-1。やっぱRiberyが左から持ち込んで、2列目から走りこんだKroosにきれいなグラウンダー。これをKroosがノートラップでズドン。
ああ、こりゃダメだ、と思ってたがLeverkusenがカウンターでサイドから攻め上がり、どうにかクロスを上げる。一度はNeuerに止められるも、跳ね返りを押し込んで1-1。明らかにKroosのゴールよりも大きな歓声。
その後も基本展開は変わらず。後半途中からRobbenとGotzeまで投入したが、どうにかしのぎきったLeverkusenが1ポイント死守。BayernはMullerがドンピシャのヘッドを外したのが痛かったね。
Leverkusenは、最後にソンフンミンが70mくらいのカウンタードリブルでボックスまで持ち込んだが、さすがに最後へばった。あれを決めたらバケモノだったが。
しかし楽しかったな。こういう経験もそれはそれでアリ。


帰り、ラーメン屋でミソラーメン食って戻る。あんまり美味くなかった。やっぱParisまでガマンするべきだったわ。


P.S.
Pepのテクニカルエリアからのオーバーアクション指示は相変わらずw
そして11番のShaqiriという選手は凄くいいな。まだ顔はあどけないものの、天下のBayern Munchenの11番を捕まえて、俺ごときが良いも悪いも無いとは思うけどw
あと、Bayernのawayのシャツはカッコイイ!白ベースで襟付きボタン付きのポロシャツ風。来月Bangkok行ったらMにつくって貰おう。番号はダレにしよっかなー。