Sachsenhausen

gowest_lookeast2013-10-06

日曜で街も死んでるし、S1の北の終点まで行って、そこから徒歩20分程度のSachsenhausenへ。


2時間くらいで終わるかな、と思ってたが4時間くらいいた。疲れた。入場料は無料ながら、お賽銭代わりに英語のオーディオガイドを使ったからだろうか。
特にユダヤ人だけに拘らず、共産主義も含めた反ナチ勢力に関する説明が充実してたと思った。
ただ、エグさでいえば、Auschwitzの方が断然上かな。ガス室とか遺留品とか、そのまま残してあったし。


市内に戻って、StadtmitteからFriedrich Strを北上して戻る。川沿いのIrish PubでWBA vs Arsenalを後半途中から観戦。1-1で終了。ポイントで並んだものの、得失点差で一応首位。ということは、10/18のvs Norwich戦は首位で臨むことになる。よしよし。


すぐそばのBerlin Republicという有名そうな店で晩メシ。ここでも当然ビール。それと豚のロースト。美味かったです。



ところで、ホステルのすぐそばにシナゴーグがあって、かつユダヤ関係のギャラリーだか博物館も兼ねてるみたいなんだけども、常に警察が警備で立ってるのね。たぶん24時間。
この国にしてこれなのかよ、とちょっと暗澹たる気分にはなったな。