Tempelhof

gowest_lookeast2013-10-07

今日は1日乗り放題チケットを買って、朝からEastside Gallaryへ。
Ostbahnhofまで行って、そこからOstkreuzまで歩く。表のアートよりも、裏の今でも世界に残ってる壁の写真の方が断然面白かったな。Palestineは勿論、38度線とか、USとMexicoの国境もあった。うーん。考えちゃうよね。だけどJohn Lennonじゃないけども人類はいつか乗り越えるとも信じる。100年先なのか、200年先なのかは判んないけど。


この時点でかなり疲れてたがring(S41)に乗ってTempelhofへ。
たぶん2006年だったと思うんだけど、たまたまその時もS41に乗ってて偶然通りがかかって、ああ空港だ、と思っただけで時間もなく通り過ぎ、一度来て見たかったんだよな。ガイドブックには載ってないと思うけど、ここも間違いなく冷戦の遺物だ。
いくら小さな空港だった(滑走路はギリギリで2,000mだったっぽい。2,050mの表示までは見た)とはいえ、さすがに広い。滑走路は2本とも残ってる。自転車やローラーブレードで走る人々。芝生もあるし、完全に市民の憩いの場である。夏はここでblurが野外ライブやったはずだし。一応ターミナルの建物もそのまま残ってはいる。ほぼ無人に近そうだけど。
で、端っこの方を歩いてると、愛好家がラジコン飛行機を飛ばしていた。楽しそう。ていうかマニアにとってはこの上ないロケーションなんだろうな。


まだ昼過ぎなのにいい加減疲れたし、たまたま傍にあったバーキンに入る。なんとAvocado Whopperというのがあったので、迷わず注文。アボカドソースでした。ちょっとスパイシー。たまになら食ってもいいかも、ってくらいの味。
で、そこからBrandenburg門へ。2006年にはここで観光に来てたBora Milutinovicを見たんだよなあ。門はなぜか下をくぐれないようになっていた。仕方なく脇の森の道を抜けて西へ。30分くらい歩いてジーゲスゾイレを過ぎて、疲れてTierhgartenからSバーンに1駅だけ乗って懐かしのZooへ。
あんま変わってないな。Zooの周辺は。色んなお店を覗きながらKurdamを東に歩いて、Wittenburg PlatzからUバーンに乗って、いったんホステルに戻る。部屋で一休み。ぐったり。まじでぐったり。


とはいえ、ちょっと休んだら体力回復したし、一度HBFに行っときたかったので出撃。
行って見るとこれが凄い駅なのである。できたばかりの2006年は通過しただけで駅に降りるのは今回が初めてだったが、5層くらいの吹き抜け立体交差で一番上にも一番下にもホームがある。まるで未来都市のターミナル駅という感。こりゃ知る限り欧州最大の鉄道駅だな。確実にVictoriaとかNordよりデカいわ。
で、Amsterdam行の時刻を確認してから、構内にあるというHerthaのファンショップへ。Kurdamあたりには置いてなかったたぶん昨季のN-98があってしかもdiscountかかってたので赤(たぶんaway)を購入。今季のは色がイマイチな上に、作りが悪い似非N-98だったし。買ったのは完全にN-98だったし。
うほほ、と思いつつ、メトロでぐるぐる回りつつ、昨日気が付いたGallary Lafyette裏にあるMunchen式のビアホールに行ったら満席っぽかったので退散。
まあ明日はRolandさんとメシ食うし、ということでジャンクで済ませることに。Hackescher MarktのCurry WurstとKebabで済ませる。さすがにそれぞれ食うとお腹いっぱいではあるが。