次は東京で。

gowest_lookeast2013-10-08

今季初のPumpkin Spice Latte。うまいよー。しかもお兄ちゃんのレジの打ち間違いで85セント安く飲めたw


まったりとDDR博物館に行く途中、Berlinで初めてNordseeをハッケン。とりあえず軽く昼ということでアジの塩漬けのサンドイッチだけ。まずまず。
で、DDR博物館に入ったが狭すぎてぜんぜん落ち着かない。それでもなんとか一通りは見たけど。だけど、確かに物資は不足してたんだろうけど、そんなにムチャクチャな暮らしでもなかったような気がしたなあ。正直、生活水準に関しては50年代60年代の日本の地方都市とはそんなに大きな差は無かったのでは?という気さえした。まあ実際暮らすとタイヘンだったのか。


Unter den Lindenを西に歩いて、Friedrichを左折してCheckpoint Charlieへ。ここの博物館は前に入ったことがあるので、記念写真だけ。チンタラ歩いてホステルに戻る。


Rolandさんとは20:00待ち合わせ。Mitteのすぐそばのレストランに3分遅れて行ったが、店内には見つからず。
外に出て2分くらい待ってたら、なんと自転車でやってきた。
で、店に入るが予約で一杯とのことで、とりあえずカウンターでビール飲みながら待つ。


Siberia含めた旅行のこととか、Berlinのこととかいろいろとくっちゃべりながら、席が空いたので移動して食事。俺はBerlin名物だというmeatball。ほとんどハンバーグだったな。そして払いは全部Rolandさんに奢ってもらってしまった。まあそんな予感はしていたけれど。
で、周囲をぶらぶら歩いて、すぐそばの彼のフラットでワインと、強いパイナップル酒を開ける。
なんだかんだで24:30くらいまでいたかな。


東京に行くときは連絡するよ、ってことで。