Netherlands vs Hungary @ Amsterdam ArenA

gowest_lookeast2013-10-11

7:00過ぎには目が醒めたが寝たのは0:00前だった筈なのでよく眠れたとは思う。
もともと付いてる朝食を摂って、ゆっくーりシャワー。


外にでるが、雨。けっこうな雨。
Anne Frankの家に行ってみたが、これがスゴイ行列でしかも雨の中並んでるのを見た瞬間、入る気を失くしてしまった。ていうか、あの建物微妙に近代的で改築してないか?
うーん、いきなりすることが無くなったので、どうせこの時点から明日の朝駅に向かう7:00までは有効な1日券を持ってるし、メトロに乗ってみる。Waterloopleinまで行って、地上に上がってキレイだという噂のスタバへ。まあキレイなんだけど、そんなに広くないのね。それでもLatteをすすりながら、さてそろそろ出るか、トイレでも行ってから。と思ってるとなにやらビルのアラームがなって、直ぐにビルの外に避難してください、というアナウンス。最初は、誤報だろってことで他の客もしれっと座ってたが、店員が「出てくださーい」とか言い始めてマジかよ、みたいな。しょうがないのでトイレに行けないまま出る。
同じビルに入ってた銀行らしきオフィスからも出てたが、特に深刻な様子も無く、ほぼ間違いなく何かの間違いだったとは思うんだけど。でもおかげで同じビルの直ぐ隣にあったAjaxのショップにも入れず。うう。
仕方なくトラムでいったんホテルに戻って一休み。


18:00前くらいに再度出撃。街なかのバーキンでWhopper食ってから、同じWaterloopleinからメトロに乗る。Rembrandt広場周辺にはそこそこオレンジな人々がいたが、メトロはそんなにオレンジ一色という感じでもない。まあ帰宅時間でもあったからか。
15分くらいで着いたが、おおAmsterdam ArenA。苦節10年ついに着たぜ、という感じである。周辺にはコンサートホールらしき建物もあって、要するにエンターテイメント地区なのね。LondonのO2みたいに1つの建物に全部入ってるワケでもないけど、感じは近い。
20:30KickOffでまだ19:00くらいだったけども雨だし、もう中に入ることに。中はイマドキのスタジアムである。当たり前か。イマドキのスタジアムの原型がココなんだからw
当然ながらちゃんと屋根も閉まって、外が雨とは全く感じない。まだ1割も入ってなかったが、ボケーっと座って待つ。
ただ事実上の消化試合で金曜の夜だけど、最終的に9割くらいは埋まったんじゃないかな。まあ彼らにとってのスター選手はほぼ国内には残ってないので、こういう機会じゃないと生で観れないというのはあるかもしれない。日本もそれに近い状態ではある。



試合は、Netherlandsが強すぎた。コイツらクラブチーム並みにパスが繋がるやん、と。
つーか、RVPの決定力がすごすぎる。かなり苦しい体制からのヘッドでも枠に飛ばしちゃうんだよなあ。あれは空間認識能力が優れてるのと、無理な体勢でもどうにか枠に飛ばすように支えるだけの筋力があるってことだよなあ。1点目とか、その体勢からヘッドで入れちゃうのかよ、と。あれを決めてくれるならクロス出す方は少々苦しくても出しちゃうよな。
前半のうちに4-0として早々に試合は決まった。RVPの2ゴール目が4点目。これもヘッド。Robbenが左から上げたクロスに、今度はバッチリ合わせて。で、決めた後ベンチに向かって一直線に走って行って抱きついたのは、おお、スーツ姿のPatrick Kluivert。場内スクリーンにアップで映ったので間違いない。代表のコーチなのか。冷静に考えるとVan GaalとはAjaxでもBarcaでも師弟関係だったから、組み合わせとしては全然不思議じゃないのね。


4-0でRVPも2点決めたし、前半で御役御免かもなあと思ったが、後半も出てきた。で、56分に今度は豪快に蹴りこんでハット完成。凄すぎる。ハットを生で観たのはカズ以来のような気がするんだよなあ。MessiもRVPも、2ゴールまでは観たことあると思うんだけど。
60分くらいでRVPはKuijtと交代。
よく観てると、6番の1ボランチと、7番の左ウィングが効いてたんだよなあ。どっちも黒人。7番はDynamo Kiev所属らしいが、6番のボランチは不明。Netherlandsは伝統の4-3-3。3の中央がRVPで、Robbenが右に張り出す。で中盤3の一番下が6番。最終ラインは当然のようにかなり高い。サイドの守備はそんなに堅そうでもなかったから突くならあのハイラインのサイドだとは思うけど、日本が撃ち合いであのハイラインの裏を狙うのは容易じゃないよな。狙う以上、当然こっちも前に出るわけでつまり撃ち合い必至。撃ち合いになるとどう考えても分が悪い。Van Der Vaartが中盤に君臨して、前にRVPとRobben。もしかするとこれにSneijderが入るわけで。日本には本田と香川がもう1人ずつ必要だわw


86分にそのVan Der VaartがFKを決めて、こうなるとRobbenがアリアリと「俺も1点欲しい」モードに入った。で、最後にRobbenがキレイなFKを決めて8-1。1失点はしょーもないハンドで与えたPK。取られない時は取られないハンドだと思うけど、4-0だったから取ったのもあったと思う。
うーん。しかしこれ、来月の対戦、普通にやったらまた木っ端微塵になりそうなんだけど。ちょっとは考えてやって欲しいな。現実的に考えて、本大会ではNetherlands級のシード国からは1ポイント取れればOKということになるんだからさ。


そういうのを度外視して見ると、試合自体はいいフンイキだったな。なんというか俺らはBrazilに行けるんだ!みたいな気分が充満してたと思う。ハーフタイムにはなぜかサンバ隊も出てきたし。。。


部屋に戻って他の結果をチェック。
EnglandはMontenegroに勝って1ポイント差で首位キープ。最悪でも2位以上は確定。Polandは負けて脱落なので、来週は普通にEnglandが勝ちそう。つまらん。
なおJapanはSerbiaに0-2負けw