An asian room in Paris.

gowest_lookeast2013-10-12

6:00前起床。シャワーを浴びて、始発のトラムで駅へ。6:50くらいには駅に着いて楽勝。


ホームに上がってちょっと座ってたらThalysが入ってきた。うむ。
車内ではちょっとウトウト。定刻で走って10:43、Nord着。


駅の直ぐそばのホステルで荷物だけ預かってもらおうとすると、なんと有料。ロッカーがあって1時間1ユーロ。まじかよ。。。しかしみんな払って入れてるし。有り得なくない?1時間1ユーロだよ?!一応1日のレートは5ユーロだからmax5ユーロってことにはなるけどさ。Parisに着いていきなりテンションダダ下がりなのであった。。。
ともあれ14:00チェックインなんで3時間分、3ユーロ払ってから出る。Operaあたりまでぶらぶら。ここからだと20分くらいなのねん。citadiumだけ見て、特になにもなく、あとはSt-Anneに行ってラーメンラーメン。12:30くらいに着いたけど既に行列。ただ、1人だったのでカウンターですうに座れたけれども。味噌9+味玉1+大盛2=12ユーロ。しかし美味くも無い上に量の少ないカフェ飯に10ユーロも出すことを考えると圧倒的にコッチの方が正しいと思うんですが。


そこからちょい南下してRivoliのadidasを覗こうとしたら、もう完全に潰れていた。仕方なくSaint-Denisをひたすら北上して歩いてホステルに戻りチェックイン。
バッチリ下段を取れた。しかもビルの6階(実質7階)で、エッフェル塔が遠くに見える。Parisは高いビルが無いから、7階程度でもこんなに眺望が利くんだ。これまでParisでは何軒も泊まってきたけども、こんなに眺めのいい部屋に泊まるのは初めてじゃん?6人ドミだけどもめちゃくちゃ広くて部屋もベッドもキレイだし。ロッカー代さえなければ、って感じ。
荷物を整理して再度出撃。


Maraisをぶらぶら歩いて、SevigneのNo.42まで行くも、特に何がどうということもなく。
Rivoli沿いに前は無かったのでたぶん最近出来たスタバに入ってまったり。
20:00くらいになったので、出てNordまで歩いて戻る。そんなに空腹でもなかったので、ケバブで晩にする。


部屋に戻ると中国人の女の子(女の子って歳でもなさそうだが)。1人旅の中国人女性って珍しいよな。日本人韓国人はいるけど。
チェックインした時はフィリピン人のお兄ちゃんもいたし、半分はアジア人だ。