England vs Poland @ Wembley Stadium, London

gowest_lookeast2013-10-15

さて次この街にはいつ来るか、想像もつかんのだが。
とりあえず11:00前くらいにチェックアウト。
荷物を預けて(どういう訳か、チェックアウトの時はタダでロッカーを使えるらしい)、ちょっとだけ街に出る。とはいっても特にすることもなく、Operaあたりまで行って、丁度ウンコしたくなったので、昨日使ったJCBラウンジのトイレを借りる。空いてて、キレイだし。
チンタラ戻って、ケバブ食ってから荷物拾って駅へ。入国手続きは帰りのLHRアウトの控えの紙を見せただけで問題なし。で、20分前から乗車開始だったんだが、とにかく狭いのね。Nord。St.Pancrasは広いから座る場所はいくらでもあるんだけど。
ぴったし20分前に乗車開始。スーツケースの人々の間を縫って先に進んで階段を下りていの一番に乗車。しかし着いてから歩くのも嫌だったので先頭に近い方を取った積もりが、後ろから2両目なのであった。まあNordのホームを歩くのか、St.Pancrasのホームを歩くかの違いで歩く距離は基本同じなんだけども。


あー、最後の電車かー、これで終わっちゃうんだなー、とか思いつつもちょっとウトウト。定刻16:39にSt.Pancras着。あっけない。やっぱ初めての土地じゃないってのが致命的なんだな。


以前から何度も前を通ったことのある駅前のYHAにチェックイン。見事に下段をゲット。Parisの宿ほど広くはないけど、まあこんなもんでしょ、って感じのドミ。


荷物を放り込んで、水だけ買いに行ってから、ソッコーでWembleyへ。昨日だか一昨日だかにFAからメールが来てたのね。「駆け込みで買った人が多いからキックオフ前のチケット受け取りはたぶん時間がかかるんでとにかく早めに来い」と。
St.PancrasからMetropolitanに乗って一撃で到着。しかしSt.Pancrasの時点から凄い数のPolandファンが。まったくこんなに来てんの?ってくらいいる。金曜の試合で脱落が決定したとはいえ、既に確保してた連中だろうし、なんつってもWembleyだからなあ。そら来るよな。俺だって1度でいいから我が家がここで試合するのを観たいぞ。(で、車内でEvening Standard読んでて気が付いたんだが、去年のPoland vs Englandの日もオレはWarsawにいたんだよな。めちゃ奇遇な話だが)
で、着いたらやっぱ「おお、Wembleyだぜー」って思うね。これはEmiratesでも思うし、Camp Nouでも思うけどさ。


勝って知ったるチケット受け取りカウンターに行くと、拍子抜けするほど空いていた。ちょうど1時間前の19:00前後だったんだけど。あれから混んだのかな。
することもないし、さっさと中に入って記念撮影。まあ普通、するわな。記念撮影。


Englandもメンツが変わったよなあ。Rooneyは当然スタメン。SturridgeとWelbeckが両脇。
Townsendが右に張って、真ん中にGerrardと、安定感抜群のCarrick。
CBはCahillとJagielkaだぜ。RioもTerryも、もういない。右がSmallingで左がBaines。Bainesは素晴らしかったと思う。
Lampardはベンチ。Wilshereもベンチ。


試合は完全にEnglandが押し込んでシュートを撃ちまくったが、Polandは中が堅い。最後の最後で身体を張ったブロックと、Szczesnyが止めまくる。あとはポスト直撃が1本。あわやという枠外も何本かあった。
うーん、これで45分折り返すとかなり嫌な感じだぜ。Polandは数少ないながらもカウンターでシュートまで持っていって、こっちも決まっても不思議じゃないシーンがあったし。
と思ってると40分、クロスに対して前で誰かが潰れ役になったところをRooneyがヘッドで決めた。
うおおおお、ものすご盛り上がってるんですけど。当たり前か。
しかしRooneyはやっぱモノが違うな。チャンスメイクも出来るしフィニッシュも出来るし、やっぱ器用すぎるんだよなあ。RVPはCFしかできないけどさ。


後半、Polandがかなり盛り返す。明らかに前半よりもチャンスが増えてゴールに近づいた。でも肝心の9番Lewandowskiがイマイチだったんだよな、今日は。
ドローだと恐らくUkraineに抜かれて2位フィニッシュ→プレイオフになるんだけども、何度かあったピンチをどうにかしのいで、85分過ぎ、Captain Steven Gerrardが2点目を決めてこれで事実上勝利が確定。と同時にBrazil行も確定!!!


特にウィニングランとか場内一周もなかったけども、試合後、場内MCでは"We are going to Brazil next summer!!"と。
いやあ、よかったねえ。こっちにして。今夜はSaint-DenisでもFinland戦やってたけど、あっちはどう考えても2位確定試合だもんな。
ヨソの国の確定試合を見たのは初めてだったけど、1-0で折り返して残り45分。隣の兄さんがlong second half.とボソっと呟いた気持ち、よく判るよ。


P.S.
Eurostar車内で目撃した。
中国人の恐らく夫婦がテキトーな席に座ってたらしく、持ち主がやってきて、それで何か"after、after"とかワケワカランことを言いながらまた別の席に座ってたが、あれは次の便のチケットだったんだ。で、当然ながら指定された席がないから空いてる席に座ってたんだ。なるほど。
満席だと座れないが、チケットチェックされるのは駅のチェックインゲートだけで、ボーディングの時は無いし、車内検札も無いからこそできるワザ。それにギリギリまでネットでEuroistarのサイトを叩いてれば、空席の位置はだいたい判るもんな。それで早いのに乗れるのなら乗っちゃえ、って話か。なるほど、今後の参考にしようw