Arsenal vs Norwich @ Emirates & Paul Weller @ Hammersmith Apoll

gowest_lookeast2013-10-19

さて待ちに待った試合だぜー。
15:00KickOffで、1時間前くらいにArsenal到着。雨は降りそうで降らず。(最後まで降らなかった)
今日は久々にバックスタンド。


しかし強かったな。そんなにいい感じでもなかったけど要所を締めた。先制点はGiroudとWilshereがワンタッチヒールを2本繋いで(!!!)、最後にWilshereが押し込んだ。最後のWilshereのタッチはオフサイドかとも思ったが判定はオン。あれは稀に見る美しいゴールであった。(ビデオで観ると完全にオン。誰がどう見てもオン。まさに相手のラインは棒立ちの中、Wilshereが駆け抜けていった)
後半に入って、今度はカンペキなカウンターから。GiroudのクロスをOzilがヘッドでキレイに決めて2-0にしたものの、つまらんクリアミスから失点して2-1になってかなり嫌なフンイキ。
去年までならこれでギリ逃げ切りか、最悪追いつかれて2-2で終わったと思う(実際、Norwichにはチャンスはあった)が、今年はここから突き離す強さがある。
まずFlaminiの負傷で出てきたRamseyが見事なゴールを決めた。ていうかRamseyは昨季終盤から中盤底に入って覚醒気味だとは思ってて、今季はSongの穴を埋めてお釣りが来るくらいになるかも、とは思ってたが、正直ここまでやるとは。ああなるとSongというよりも、むしろPaul Scholesである。もしかするとRamseyがいればGunnersの中盤は10年安泰かもしれない。
ていうか正直、中盤は強力だよな。Ozil、Cazorla、Rosicky、Arteta、Ramsey、Flaminiである。OzilとFlaminiの加入は中盤最前線と最後尾の補強という意味では最高であった。BarcaとかBayernの中盤と同等とまでは言わんが、それを脅かすくらいの位置にはいるんじゃなかろうか。中盤だけは。まさに魅惑の中盤である。
最後はRamseyのアシストをまたまたOzilが決めて4-1で終了。


試合の後、ソッコーで部屋に戻って着替え着替え。赤モードからmodsモードに。ていうかHammersmithは一応West Londonになるし、赤のままで行って無用なトラブルに遭うのもアレだし。今回はBen ShermanのターゲットT+Fred Perryのトラックジャケット。カンペキや。
Hammersmith ApolloはHammersmithのほぼ駅前にある。入口上の看板にはCoastみたいに"PAUL WELLER"のブロック表示あり。チケット拾って中に入ると、まあPaulのライブだよなあ、というファン層。いつも通り。若いヤツもいるけど、おっさんおばはんが多い。でモロモッズカットのいいオヤジとかいる。カッコいいけど。
ホール入ると、スタンディングは傾斜があるのね。この点はParisのOlympiaと同様だけど、Olympiaと違って下は板張りじゃない。なので揺れないw
20:20くらいだったが名前も不明なやけに70年代っぽいレトロな(でも決して悪くない。昨日の一発目よりは遥かに良い)バンドがやっていた。


真打登場はほぼ21:00。
"Wake Up The Nation"から始まってけっこうまんべんなくやったと思う。一番嬉しかったのはやっぱ"My Ever Changing Moods"なんだよな。「あの頃」を思い出してちょっとホロリとしそうになった。だけどそれを差し引いたとしても、これまでに観たPaulのライブの中では一番良かったんじゃないかな。東京で観たのも含めても。客のフンイキも良かったし。
途中、なんか知らん姉ちゃんが出てきて、"Wishing on a Star"を唄って去っていたが、あれは何だったんだろうか。何かの新人の売り出し?あるいは"X Factor"関連のようにも感じだが。
で、おいおい、ゲストってあの姉ちゃんだったのかよ。とか思ってたが、最後の最後にスーパーウルトラギャラクティカマグナム級のゲストが出てきた。
どうもそれらしき名前が聴き取れたんだが、はあ?とか思ってると袖から出てきたのはマジでRonnie Wood。。。


オイオイオイオイオイ。Ronnie Wood?
ありえなくね??
てか、アンタラどういうお友達なのよ???


とにもかくにもコーフンしまくって、写真バシバシ。おかげで何の曲を演ったのか全く覚えてないというwww
まあでもあんまりマジメに弾いてはなかったけどな。Ronnie。しかもPaulとはほとんど絡まず、ハグどころか握手もしなかったもんな。Steve Cradockとはやけに楽しそうに並んでたけども。
Ronnieは1曲だけで引っ込んで、オーラスはみんなのお約束"Town Called Malice"でシメ!


いやでもとにかくいいライブだったよ。ホント。


P.S.1
Emiratesのハーフタイムに、Robert Piresが出てきた!
今はArsenalのClub Ambassadorをやってるんだって。


P.S.2
ライブのあまりの素晴らしさにツアーTシャツを買ってしまった。
が、Lが売り切れでややぱっつん気味のM。アンダーとかヒートテックの上になら着れなくはないくらい。