The Charlatans & friends @ Royal Albert Hall, London
朝から移動。Thamesの南岸に泊まるのは初めてな気がする。Victoria lineでVauxhallまで行って、バスで最寄まで。楽勝は楽勝。
まだ部屋が準備できてないということだったんで、それは想定内。荷物だけ残して市街地に戻る。どうせ今日はcap目一杯まで乗るのは判ってたし。
ということで、VictoriaでOxford St.まで戻ったが、まだNo.6は開いてない様子。そうかー、とか思いつつメシでも食うかということで、Piccadellyまで行ってtescoでサラダ詰めて昨日と同じ店で弁当買おうとしたら、ここもまだ弁当が始まってなかった。11:30くらい。マジかよ。
仕方ないので公園でサラダだけ食ってから、Piccadelly LineでEmiratesに向かう。もう一気にグッズも買っちゃおう、ということで。
さすがに試合日でもないのでArmouryは空いている。お目当ては"RUN DMC"形式の"GOO NER"シャツだったがこれがサイズ欠け。ううむ、裏とFinsbury Parkの店まで回るしかないか、と思いつつNikeのJust Do It Arsenal versionだけあったのでこれだけ買って裏に回る。
あった。"GOO NER"シャツ。これともう1枚、紺の"STAY CALM"を2枚セットと、遂に自前のスカーフを買ってしまった。来るたびにGoonerグッズが充実してしまう。
裏で買えたのでFinsbury Parkまで行かずに済んだ。ArsenalからPiccadellyでCovent Gdnまで戻って、ここのフレペでニットTを購入。£28。うむ。予定通り。
で、さっきのお店に戻ってチキンカツ丼を買って遅めのランチ。美味かった。お気に入りの店になりそうだ。
そこからNo.6に回って、Mcnastyのイエロー購入。ふう。これで本日の買い物ノルマ終了。
GHに戻ったのが15:00くらい。部屋で一休みしてから、17:30くらいに出撃。VictoriaのKFCでチキン食ってから、South Kensingtonまで行って遂にRoyal Albert Hallへ。
おお、遂に来たか、って感じ。一昨日はまさかで知ってチケット取ったんだけど。でももうかなり暗かったので写真は難しかったな。
チケット受け取って、中に入る。当たり前だがロビーは完全に同心円状になっている。でそのロビーには歴代のパフォーマーと共に偶然BeatlesとStonesの写真展示があって、またまたおお、という感じ。1963年(まさに50年前だ!!)のここでの公演の写真とか、一番凄かったのがEustonに停まってる列車の1等個室でのPaulとMickのサシのショット。あんなん初めて見たぞ。妙にPaulがエラそうで、Mickは神妙なフンイキがやけにおかしかったんだけども。
中に入るとまだガラガラ。でも円形のホールと、壁から張り出すボックスは壮観である。ああ、本当に由緒あるホールなのね、と。
19:30過ぎくらいにDumbという全然知らん、あんまり面白くもないバンドが出てきて20分くらいで退場。
でその後にスクリーンに"THE CHEMICAL BROTHERS"という文字が出たんだけどもやっぱステージチェンジの間は彼らのDJで音が流れるのね。てか、どうせならお前らのオリジナルでやってくれよ!と思ったけど。
次がTimのソロ。ただバンドはNew Orderだののメンバーだったらしい。これもけっこう淡々と。
で、その次がJames Dean Bratfieldということでダレだそりゃ?と思ってるとManicsの人か。
これは流石に人気がある。歓声も上がればシンガロングも起こる。まあめちゃくちゃ人気はあるらしいもんな。Manics。俺は最初の売り出し方があんまり好きじゃなくてほぼ聴いたことなかったから全くついていけんかったが。
次にやっとLiamが出てきた。
しかし恐らく時間が押してたのであろう。"Live Forever"と"Columbia"の2曲で引っ込んでしまった。一応ギターはBornheadだったんだが。
で真打のCharlatans登場。
やっぱええバンドやわあ。"North Country Boy"とか"Just Lookin'"とか曲がいいもんな。
なによりもドラムであのmanchester beatが起きると、めちゃ感動する。
本編ラスは"How High"。アゲアゲでめったくそ盛り上がる。てかボックスの上の方、大丈夫か?ってくらい高い位置にあるんだけど盛り上がってたな。
アンコールでもう1度Liamが出てきて、なんと"My Sweet Lord"を唄って、オーラスはやっぱ"Sproston Green"でシメ。
いいイベントだったんじゃないでしょうか。
01.Forever
02.Just When You're Thinkin' Things Over
03.North Country Boy
04.Blackened Blue Eyes
05.Just Lookin'
06.The Only One I Know
07.Oh! Vanity
08.One To Another
09.Here Comes A Soul Saver
10.My Beautiful Friend
11.Then
12.How High
Encore:
13.My Sweet Lord(with Liam Gallagher)
14.Sproston Green