Cote d’Ivoire vs Japan @ Arena Pernambuco, Recife

gowest_lookeast2014-06-14

大一番の朝は雨から。
なーんか予報見てても雨の試合になりそうでかなり鬱。


とりあえず朝イチでメトロに乗ってrodoviariaにチケットを取りに。これは楽勝。
昼メシがてらセントロまでメトロで戻ったが、雨に祟られてほとんど動けず。仕方なくポルキロで昼メシ。
そこでMの友人というのが2人やってきて、我々の部屋にしばらく「荷物を置かせてくれ」ということで計5人で1台のタクに乗って部屋に戻る。
で、13:00からのColombia vs Greece観戦。快晴のBelo Horizonteでの試合は3-0でColombiaがGreeceを圧倒。


で、その友人2人がメシを食いに行くといって出て行ったので、「で、あのおにいちゃん達はどうすんだ?」とMに聞くと、「雑魚寝でいいから泊めてくれ」と言ってると。
はあ?話が違うだろ。俺だってカネが無い中で腹切って泊まってるわけで、カネがないなら野宿でもしろ、と。少なくともシュラスコ食う金はあるんだろ?金がないから自炊してるとかってのならわかるがそこは削らず、いったいどういうワケだ?!
で、Mに問いただすと、もうOKっぽいっことを言ってるらしいので、そんならもうしゃあないわ、ってことに。図々しさにちょっとムカついてるんですけど。


17:00くらいに出撃。雨は辛うじて降ってない程度。メトロに乗って向かう。最寄り駅に着くとシャトルバスが待っていて、特に並びもなくスンナリ乗れた。
ただし、スタジアムそばの下車ポイントからは少々歩く上に、だんだん降りが強くなってきた。
さっさと入りたかったが、やはり30分くらい並んでるうちにカサが必要なくらいに。
ところが、このカサがセキュリティでアウト。なんじゃそれは。CoCには "in particular long umbrellas or parasols"はダメだと書いてるので普通に考えれば折り畳みはOKだと思ったんだけど。もめてもしゃあないので諦める。くそ。


どうにか中に入ってやれやれ。うちらの席は屋根の下だし。
しかしどうにかならんか、22:00のキックオフ。日本時間に合わせたように勘ぐってしまうんだが。


1トップは大迫。これは期待通り。
香川、本田、岡崎も不動で、長谷部と山口。
唯一、CBに森重が入っただけで、吉田、ウッチー、長友、川島はそのまま。


・なぜかDrogbaはベンチから。
・入りは悪くなかったと思うが、良いと言えるほどでもなかったと思う。
・結果論だが、この「いつもの日本代表」感が、この試合を象徴してたような気はする。
・本田の先制シュートは見事だった。俺も狂ったように叫んだ。
・しかし本田はそれだけだった。やたらとパスミスが多かった。
・もっともパスミスは本田だけではなく、いつもなら繋がるはずのパスが繋がらなかった。
・生命線の左、長友と香川もイマイチ機能せず。特に香川は厳しかった。
・アジアレベルならばともかく、このレベルで香川をここで使うというのは無理があるということか。
・まあ香川は真ん中でボールうけてナンボの選手であることは間違いないんだけども。
・失点は。。。まあ、なんというか笑ってしまうくらい同じ形で立て続けにやられた。
・長友のサイドをやられると、どうにも厳しい。
・初戦がもっとも大事な試合で、最低でも1ポイントというのは過去の経験からも判りきってたことなんだけども。
・W杯のいつもの試合同様に、タイムアップの後はしばらく動けず。。。


どうにか気持ちを奮い立たせて、帰る。途中、Mとはぐれてしまって、Tと2人でバスに。けっこうアッサリバスには乗れた。
メトロもそんなに混んではなくて、1:30前にはRecifeの駅まで着いた。あえてAeroporteには行かずにここでタクを拾う作戦。
しかし同じ作戦の人々ばかりの上に、タクが待っているという状態でもなく、ポツリポツリやってくる程度のタクシーを拾えそうな感じでもないので、とりあえずここにいても話にならん、ということで上流に向かって歩く。
俺らだけならかなり気味が悪い状況ながらも、数十人〜数人のグループが同じ作戦で歩いてるので、まあどうにかなるだろう、と。
5分ほど歩いてどうにか向こうからやってきたタクを確保。2:00近くにホテルの前まで着いた。まだ開いていたホテル前のSubwayでサンドウィッチ買って帰って、食って、寝る。


寝るしかねえだろ、こんなの。
明日だって移動だ。
これがワールドカップだ。くそったれが。