Yankees vs Cincinatti Reds @ Yankee Stadium
早めにいくつもりが、完全に出遅れてしまった。
45thで朝メシ食って、Yankee Stadiumに着いたのは12:00過ぎ。。。
ちょっと時間があったんで、ショップを覗きつつ、1つだけあったメモラビリアの店に入ると、松井のサインバット800USD。ボールが360USD。そんなにムチャクチャな値段じゃないね。ていうかホンモノということが保証されてるから、買ってく日本人は結構いそうな感じさえする。
試合は予定通り、黒田先発。イチローも7番ライトでスタメン。
3塁側2階のUS$90の席だったけど、4回のイチローの第2打席まで、1階コンコースをうろうろ。ていうか、これで十分じゃね?高いチケット買わなくても。
ということで、途中窓口に行って明日の一番安いグランドスタンドのチケットを買う。US$21。
で、その後に本来の3塁側の席に行くも、日差しが強くて暑いのなんのって。。。
しばらく座ってたがもうこりゃ無理だ、ってことで一時退散。
黒田は6回2/3を2-1で降りるも、中継ぎがホームラン打たれて勝ちが消えた。
前回LAで観たときも好投してたのに同点で降りたんだっけ。
イチローは、いかにもイチローらしい、お手本のように美しいセンター前を1本。
しかし場内はとにかくやっぱりJeter、Jeter、Jeter。
まあ本当に生きる伝説、って感じ。その千両役者は今日も同点に追いつくタイムリー。
さて、試合は2-1で逃げ切れず2-2で迎えた9回。RedsはChapman投入。
やっぱり速い。とにかく速い。俺がこれまでに生で見たことのある投手で速かったといえば中日与田か大魔神佐々木、というところだけど。
いちいちスピードを確認しながら見たが、今日投げた18球のうち、一番「遅い」ボールが99マイルでこれが2〜3球。残りは全部100マイル以上。最速は103マイルだった。キロ換算で165キロ。まさにボールが手元から吹っ飛んで行く。
登板時に表示されたstatsがまた凄くてここまで29回2/3投げて、WHIPが0.78!! かつなんと三振が60個!9回に換算する18個以上。取ったアウトの2/3が三振というもうムチャクチャな数字。
それでも今日は1、2の3で振れば当たった。
先頭がシングルで出て、盗塁。さらにワイルドピッチで3塁まで。
三振を1つ取ったものの、打ち取った筈の打球が内野と外野の間のポップフライに。内野手が落下点に入ってたからあれはエラーだと思うんだけど、とにかくグラブに当てただけで取りきれず。これでサヨナラ。
劇的、って感じでもないけれども、競り合いでもぎとった勝利。
帰りの地下鉄。これは予告を車内にもずっと貼ってたんだけども、メンテのための部分停止でズタズタ。
もの凄い遠回りでBrooklynまで戻る。
L Trainを使えば楽勝だったんだけど、使ったこと無くてどこに出るのか判らなかったから、無理してLowe Manhattan経由にしたせいもあるけれど。