ショーゲキの米糕

gowest_lookeast2014-09-02

朝から市場に行って魯肉飯。15:00には閉まる店ということで昨日は行けなかったので朝イチで行ってみたが、たいして美味くなかった。というか魯肉飯って見掛け倒しのところが多い気がする。


11:20の自強号。台湾で鉄道を使うのは初めてだったが、站の中もほぼ日本式なのである。
定時に来て、定時の13:15に台南着。車内も十分ゆったりなのであった。


駅前の安ホテル。ここも予想より断然キレイ。すばらしい。


外に出て、ぶらぶら。台中よりも街がまとまってて距離的には歩きやすい。
たまたま見つけた店に入って米糕くったら、コレがウマいのなんのって。お店が閉まる時間を確認したので、もう1度来よう。


クソ暑いのでスタバで休憩。おお、台南にもスタバがあるのだ。


夕方まで涼んで、3軒回った帆布屋のうち一番マトモだった永盛でトート1つ購入。800TWD。
再發號で粽。これは150TWDもしたせいか、なかなか美味かった。デカいし。
度正月で擔仔麵。これはまあ普通の擔仔麵。1杯50TWDはブランド代って感じ。
最後に裕成水果で今日も芒果冰。なんと170TWDもする。芒果ゴロゴロ。サイズもデカい。まあこの値段ならね。


半日だったのに、いろいろ食ったがしかし全体的に小さなサイズの食べ物が多いので食えちゃうんだよな。それでつい食いすぎでしまう。イカイカン。



P.S.
今日も朝TV見てると、小学生くらいの野球チームが国外の遠征から帰ってきたニュース。全員坊主だった。
そもそも少年スポーツ選手が坊主頭にするなどというのは世界中を見渡してもおよそ日本くらいしかないであろう、という奇妙な風習だと思うんだが、この台湾の子らも日本の影響で坊主頭なんだろうか。だとするとこれは罪。